なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2018.10.18 最近とりあえずメモるツールがTrelloからGoogle keepになってきた

皆さんメモアプリって何使ってます?

 

どうも。なぞちゅう(@nazotyuu)です。

 

自分はとりあえず今まで俗にいう

カンバン方式のTrelloを使ってました。

 

 

実際Trello凄く便利なんですけど、

最近はGooglekeepをメインに

使うようになってきました。

 

https://i.gyazo.com/37fadf524971c509c5b010bf588c444d.jpg

どうして変えたの?

と聞かれるとたぶん共有ボタンから

内容タイトルを適当につけて放り込んでも

後でラベルでタグ付けしてしまえば

ある程度整理できるからかなと思ったりします。

 

Twitterのつぶやきやブログのネタなんかも

全部keepに最近なりました。

 

https://i.gyazo.com/b203d30e465e4752ff0a86ac6502f7c2.png

 

これ自分のkeepの画面なんですけど

ある程度内容まで一覧できるのも

Trelloとの違いですかね。

ぶっちゃけEvernote風味なUI。

この辺はそれこそ好みかもしれませんが

こういうものは多分シンプルが正解

なんだと思います。

 

あともう一つ大きなものとして

メモの共有が楽ということでしょうか。

 

とりあえずなぞちゅう家で奥さんと

本日買い物リストと気になることとか

話しておかないといけないことをまとめる

掲示板メモを共有したんですけど、

なんでもっと早く共有して使わなかったんだと(笑)

 

まぁ一番のハードルの低さは

これが無料で使える

ってことですよね。

 

今日それこそYouTubeが世界的にダウンして

混乱してましたがGoogleはもう人の生活に

入り込みすぎて当たり前になってしまっている

のだなと改めて感じたニュースでした。

 

とりあえずタダで使えて

使い方も全然難しくないものが

普通に使えるありがたみを改めて感じた。

そんな感じです。

 

今日はここまで。