なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2018.10.24 スラック(余裕率)という考え方を知って自分の2割の遊び理論が正しかったと悟る

最近は Podcast を聴くことが趣味です。

どうも。なぞちゅう(@nazotyuu)です。

 

最近は Podcast を聞きながら

車で通勤するのが

日課になってきました。

 

最近よく聞いているのがごりゅごさんの

ごりゅごCAST。

 

anchor.fm

 

その一番新しい回でスラック(余裕率)に

ついて話していたので

ああこれ自分が日頃考えていたやつと

同じだなぁと思ったんですよね。

 

なぞちゅうが日頃考えていたのは

何をやるにしても全力は出さない

ということ。

 

全力は出さないで8割くらいの

力で流して2割くらいの力は

余裕を持って貯めておくという

考え方です。

自動車のブレーキには

踏んですぐブレーキが

効かないように遊びの部分が

あるんですけど

それは日常生活にも

必要だろうと思っていて。

 

昔からスポーツとかでも

何事も全力で取り組みましょう!

みたいに体育の時間に

言われていましたけど、

どうも自分はこの考え方に

納得できなくて。

 

何事も本気で100%で取り組んだほうが

良さそうですけど、そうすると

確実にガス欠を起こすじゃないですか。

 

パフォーマンスが下がるなら

全力でやる意味がない。

それならここぞという時のために

力を貯めておいて

8割の力で流すほうが良いと

思うんですよね。

 

こういう風に書くと全力で

取り組まないなんて

不真面目だ!とか言う人が

確実にいるんですけど、

やっぱり余裕があった方が

色々良いんだなと

改めて実感して納得した感じです。

 

実際このブログも

今日は何書こうかな〜とか

思いながら書かなくても良いかな?

くらいの気持ちでいたんですけど、

とりあえず書いてみようか

ぐらいのスタンスで

現時点で500字以上書けているので、

やっぱり気負わないこと

全力を出さないが

大事だと思います(笑)

 

結構皆さん頑張り過ぎてませんかね?

やっぱり余裕、遊びって大事だと思いますよ。

 

時間を埋めるんじゃなくて

空き時間を作るイメージ

でしょうか?

 

余裕と遊び。

皆さん取れてますか?

 

ちょっとの遊びを楽しめる

余裕を持ちたいもんですね。

 

最後に上記のポッドキャストで

話に出てきた

勝間和代さんとSimejiの社長さん?

のトークのリンク

を貼っておきます。

 

今日はここまで。