なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2018.11.14 はてブで見つけたTrickle(トリクル)というサービスを使ってみて思うTwitterとSNSのこと

とりあえず興味のある

ものはとりあえず登録して

使ってみるが信念です。

 

どうもなぞちゅう(@nazotyuu)です。

 

はてなブックマークをいつものように

眺めていたら

こちらを見つけました。

blog.h13i32maru.jp

 

トリクルって名前が何か聞き覚えがあるな?

と思ったら同じ名称の出品代行サービスが

あるみたいですね。

 

このはてブで紹介されているのは

繋がらないTwitterとでも言いましょうか。

人をフォローしないジャンル分け出来て

トピックごとにつぶやける

Twitterみたいなやつです。

 

さっそく反響があったのか

GIGAZINEさんで記事になってました。

どんなものかはこちらを見ると

詳しく説明してあります。

 

gigazine.net

 

とりあえず冒頭に書いたとおり

気になったものは登録して

使ってみる。そして放置

が信条なので登録してみました。

 

使った第一感は

使い方によっては

Twitterよりもこっちが

良いというのがありそうということ。


f:id:nazotyuu0522:20181113225922j:image

 とりあえずなぞちゅうはこんな感じに

トピックを作りました。

 

このトピックを選択して

それについてつぶやけます。

 

で、他の人はこのトピックを

フォローすることで見れるように

なるという感じです。

 

人をフォローするのではなく

その人が作ったトピックをフ

ォローするという

Twitterに慣れてると

人をフォローしないことに

違和感を覚える感じになりますが、

そもそも人と繋がることを

前提に作られていないのが

良いのだと思います。

 

人のメモ帳を覗いている感じというか

繋がっているようで繋がっていない。

繋がっていないようで繋がっている

というなんとも不思議な感じ。

 

誰かも書いていましたが

人の目をあまり気にせず

呟けるのが良いですね。

 

メモ代わりに使ったり、

記録を残していくのは

Trickleの方が向いてそうです。

 

ざっと使って改めて思う

Twitterでこれが出来たら面白いのにな

というのは禁句でしょうか(笑)

 

大体のSNSは繋がることを主体にしている

と思うんですけど、そうじゃなくて

自分が主体でそれをさらけ出すことで

人が寄ってくる感じになっているのは

面白いなと思います。

 

もっとこうなったら良いなぁは

・タグ検索が出来るようになると良い

・他の人が作ったトピックをコピーしたい

・共有ボタンから投稿が出来るようにしてほしい。

・Web版がないのでWeb版が欲しい←重要

 

そう、ブラウザ版が今のところないので

それが凄く残念。

残念すぎてしょんぼりしちゃうくらい

自分には今のところあってるみたいです。

 

元々Twitterにあまり呟いてなかったのが

ますますつぶやかなくなりそうで(笑)

 

ブラウザ版が出来ると結構また

違った使われ方をされそうだなと

思いますが、

 とりあえずしばらく使ってみてから

また感想を書きたいと思います。

 

今日はここまで。