なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2019.1.15 年明けライフハック。Chromeを立ち上げた時にGoogleカレンダーが表示するように&Chromebookの音声入力ボタン

 

どうも。あけましたおめでとうブリーフ。

なぞちゅう(@nazotyuu)です。

 

今回の記事内容は

年明け前に書こうと思っていたんですけど

改めて年明け後、Chromebookをを開くたびに

この設定するとやっぱり便利だし、

どこかの誰かの役に立つなら幸いがモットーの

このブログの1発目には良いかなと思って。

 

とりあえず去年の買った物ベスト1に輝いた

俺たちのChromebookですが

 

 

Chromebookを使う前からウェブブラウザは

基本Chromeを使います。

そしてGoogle製のアプリとの連携が

当たり前だけど良いので、

それらを使いこなせればなおよくなる感じですね。

 

タブレットやWindows機やスマホ、

複数デバイスをまたいでも普通に同期が

出来るのがありがたいです。

 

とりあえずGoogleカレンダーは普通に

使ってましたが、予定のチェックとか

を自然とやれる方法がないかなと考えて

Chromeを開くたびにGoogleカレンダーが

表示されるようになったら良いんだと。

 

これ以外と設定は簡単で設定画面を一番下までいくと

起動時という項目があるのでそこから

特定のページまたはページセットを開く

ところをを選択してGoogleカレンダーのURLをコピペしたら

毎回Chrome を立ち上げるたびに Google カレンダーが

起動するようになります。

 

起動時→特定のページまたはページセットを開く→GoogleカレンダーURLコピペ

 

のながれですね。

 

あとGoogle製の純正todoリストとも連携するので

todoリストで設定した期限が自動的にGoogleカレンダーに

反映されます。

 

これ本当に便利。

 

あと2つめ。僕にとってはGoogleカレンダーよりも

こっちの方が革命的なんですけど、

Chromebookの前々回くらいのアップデートで

右下部分に音声入力ボタンが表示されるようになりました。

 

このマイクのボタンが地味にというか

作業を超ラクにしてくれました。

 

音声入力ボタンが追加できるようになったよ

というのは他のブログで見ていたんですが、

設定の仕方がすごく分からなくて

どうしたらいいのかなと

思っていたら元々の設定の見る部分が

違っていたみたいです。

 

設定から言語の入力のところで変えると

ずっと思っていたけど

どうやらそれが間違いでw

 

さっきのGoogleカレンダーの時に設定画面の

一番下までいきましたが

そこに詳細設定っていうのがあるのでそこから

ユーザー補助という項目があります。

その中に音声入力を有効にするという項目があるので

それにチェックを入れたら完成です!

 

 

これができたことで喋ることでストレスなく

文字を入力することが

できるようになりました。

 

コツとしてはとにかくかとしゃべって

文章の段落は気にせずに

勢いで喋ること。

 

どうやら音声が途切れるとマイクの入力を

拾わなくなるみたいなので

とにかく勢いが大事です。

 

Chromebookを持っている人はお試しあれ。

 

今日はここまで。