なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2019.4.6 なぞちゅうの家のエアコン無事、保証期間内修理で治る

 

ついこの間なぞちゅうの家の

エアコンが壊れました。

突然暖房の暖かい風を

出さなくなったんですよね。

 

この日に修理に来てもらって無事に治りました。

保証大事。超大事。

おかげで修理代も0円です。

 

やっぱり購入のとき、ある程度長く使うものに

関しては保証しっかりかけておいた方が

良いですね。

 

メーカー保証は大体1年くらいしかないので

電気屋さんの追加保証とかあるなら

それに入っておいて損はないなと思いました。

 

大体皆さんエアコンが冷やしたり、

温めたりする

仕組みってわかります?

 

コロナのHPにアニメーションで載っていたんで

転載させてもらいますが、

https://i.gyazo.com/b71ac3d463d4d723c1473e28a0cb059a.png

エアコンのしくみ|空調・家電機器|製品情報|コロナ

 

簡単にいうと液体が気体になったり

逆に気体が液体になったりする時に

熱を放出したり、熱を奪ったりするんですね。

気化熱、液加熱ってやつです。

 

その仕組みを利用して冷やしたり

温めたりするわけですね。

 

こういうのを理解するために勉強は大事だなと

思いますよねw

 

とりあえずなぞちゅう家のエアコンは

コンプレッサーっていうポンプが壊れていて

それでこの絵のような循環が出来なくなっていたのが

原因でした。

 

とりあえず治ってよかった。

 

みなさんも家電の保証関係もう一度確認してみては

いかがでしょうか?

 

今日はこれまで。