なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2019.4.24 大吉先生と赤江珠緒さんのフライデーに見る関係性

 

先週のフライデーに激写された

赤江珠緒さんと博多大吉先生の

芝生寝っ転がりデート写真。

 

実はたまむすびファンのなぞちゅう。

これは絶対に本人たちがネタにするか

真相を話すだろうと

水曜日を待ってました。

 

で、TBSのラジオクラウドで

聞きましたよ。

水曜たまむすび。

 

 

僕は大吉先生が大好きで

ウルトラマンとか仮面ライダーが

大好きというところとかに

勝手にシンパシーを感じておりました。

 

たまむすびも

結構前からラジコで聞かせてもらって

いやぁ、あの二人に限って

それはないわーと思っていたら

案の定違いました。

 

日付的には24日のオープニングトークで

真相が全部わかりましたね。

やはり大吉先生が弱っていた

赤江さんの相談にのっていたというのが

真相でした。

 

もうね。その相談に載った大吉先生の

例えが素晴らしカッコイイの。

ちょっとだけ文字起こしします。

 

(大吉)実はね、

赤江さんが番組どうしようか

辞めたほうが良いのか悩んでいて

たまむすびを船に例えてしゃべりだして

今回瀧さんがいなくなったのは

メインエンジンを

失ったも同じなんですよ。

みたいなことを言うから。

 

この船はもう動かないっていうから

いや、話聞きながらね、

じゃあ僕と山ちゃんと竹山はなんなんだと。

エンジンでなければ浮き輪のつもりかと?

デッキブラシだと思っているのかと?

ちょっと思いましたけど赤江さん

考え方おかしくないですかって。

 

僕らは風の力で進む帆船ですよ。

赤江さんはね、でっかい帆でね

我々はでっかいマストで

リスナーさんの支持率っていう

風力で船は進めるべきだって言ったら

それだとあんまり遠くまでいけないし

とかもうよくわからない

船の議論になっちゃって(笑)

 

(赤江)

でもね、そこで私凄い納得したのが

先生に言われた言葉で納得したのが

自分が舵を握っているスキッパーの

つもりでいたら

先生がいや赤江さんそもそも舵握ってない

ですからって。

そもそもねって。

パートナーたちがそれ握ったりしていて

動力源はリスナーさんたちが握っていて

あんた帆だから。

えっ布地?

あんた帆として貼ってくれたら

良いんですからって

言ってくれて。

 

いやぁ。大吉先生かっけぇ。

もう想像どおりのイケメンでした。

容姿もだけど、中身もイケメンだ。

 

大吉先生のすごいところは凄い

イケメンなのにそれを微塵も

感じさせないところなんですよ。

 

伊達に中学時代のあだ名が捕虜じゃない。

 

仕事のパートナーとして

異性としてのきちんとした距離感を

保ちつつ、しっかりとわかりやすい

例え話でアドバイスする。

 

いやー、俺には出来ないなぁw

 

男女なんだからラブになるでしょうよ〜

みたいに言う人もいますが、

いや、こう異性だからこそできる

アドバイス&友情もあるんやでと

身をもって教えてもらいました。

 

先生の名は伊達じゃなかった。

 

もう、こう自分じゃうまく伝えられないんで

ぜひ生でお聞きください。

 

 

俺も後輩とかに的確な

アドバイスが出来るように

なりたいなぁ…

 

今日はここまで。