なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2019.5.19 女性特オタはTwitterをしない方がいいという増田を見ながらネタバレ云々のことを考える

はいどうもお久しぶりです

ブログを数日更新できなかったんですけど

理由としては風邪をひいてしまって

すごく喉に来る風邪でして

喋るのが億劫だったからです。

 

音声入力でブログを書くのになれると

喋れなくなるとブログが書けなくなるんだな

っていうのが

わかったのはひとつ勉強になりました。

 

あとは単純に仕事が忙しくてちょっと残業残業な

毎日だったので単純に疲れていたというのもあります。

ぼちぼちと無理せずやって来たいなと思います。

 

閑話休題。

タイトルの話。

 

はてなブックマークを眺めていたら

こんな増田を見つけました。

 

これね読んで思ったんですけど、

これは別に特撮オタクに限らないんじゃないかと。

女性のオタクだったら多分この問題は

ついてきて欲しい訳じゃないけど

ついてくるんじゃないかなと思ってるんですけど

皆さんどうですかね?

 

どうしても男性オタクが女性オタクと接する場合に

中々女性と話し慣れていないあわよくば

ワンチャン欲しい困った男性オタクの人が

(あえてこういう書き方をしました)

女性オタクに近寄ろうとする行為って

特オタに限らない気がするんですよ。

 

児童誌バレなど平気であげたり

全体的に民度が低いという指摘も

まぁ100歩譲って確かにあるけど

それも特オタだけじゃないよねと。

 

特撮のことに全然興味のない人の為に説明しますと

大体今くらいの時期になりますといつもの

ネタバレの時期と言いまして次の新しいライダーが

おのずと解ってしまう時期になっておりまして。

 

そのネタバレの方法というのが

特許庁のホームページにアクセスして

商標登録されている

現存の仮面ライダー以外の

ライダーが登録されていると

それはもう確実に今度の新しい仮面ライダーである

というのが確定してしまうっていうやつでして。

 

最初ね、この方法を聞いたのが

僕の大学時代のサークルの先輩からなんですけど

まぁなるほどそういう調べ方があるのね

と感心してしまったわけですが。

 

誰も知らないことを知っているっていうのは

すごい優越感が得られますし

情報に乗り遅れてまいとする

オタクの情報収集癖みたいなものなんでしょうけど

今の時代はね、そんな情報収集自分でしなくても

情報が大量に溢れている時代なので

逆に情報を整理することが大事なんですよね。

整理するっていうのは情報源を断つということも

もちろん含まれますし、

たぶんそれが一番手っ取り早いです。

 結騎 了さんもこう言ってるし。

 

 

そういうやり方というか対応のやり方が

増田を書いた人はちょっとだけ下手だったのかなぁ

なんて思うわけです。

一人同じ特オタの人がいなくなってしまったのは

悲しいですが…

 

特オタ女性のあれこれはこの間あったドラマの

トクサツガガガに色々書かれておりますが、

トクサツガガガ Blu-ray BOX

トクサツガガガ Blu-ray BOX

 

 特オタ女子って結構他のオタクに

比べて色々親和性が高いと思っているんですよね。

実写というのもあるし、今はイケメンいっぱい出るから

一般のカタギの方にも

「ほら、あの連ドラに出てる○○くんは〜」

と話しやすいとかね。

 

歩み寄り方や接し方を間違えなければ

きちんと仲間に出会えると思います。

そんな増田な彼女の今後に幸あらんことを

祈りつつ。

 

眠くなってきたんで

今日はここまで。