なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2019.6.4 AnkerのSoundcore liberty airの左側イヤホン聞こえない問題を保証を使って解決

どこかの誰かの役に立つを

密かな目標にしている

当ブログ。

 

先日自分の誕生日プレゼントとして

AnkerのSound liberty airを購入したんですが

実は当初からある問題があってあまり

使用頻度が高くなかったのです。

 

 

それは

左側のイヤホンがペアリングしない問題

でしてこれ実は他の人も結構同じ症状が

出ているようでした。

 

Google先生によると結構そのあたりのことが

検索をされている模様で。

まぁ原因がよくわかんない

というのが一番怖いんですが、

とりあえずリセット動作をしても

右側イヤホンからしか聞こえない。

 

どうやらこの手のワイヤレスイヤホンは

右耳側がメインになっていて

左耳側と接続する感じのようで

一応Bluetoothの電波は出ているようだけど

右耳とペアリングしない状態が

ずっと続く感じ。

 

まぁ前も書いたんですが、

外の音を聞くために右側だけしか

していないことが多いとはいえ

やっぱり両方から聞こえないと臨場感が…

とわけのわからん葛藤をしていたんですが

 

「あっ、普通にカスタマーサポートに

問い合わせたらいいんじゃないか?」

と普通のことをふと思いついて

Ankerのサポートサイトから連絡。

ちゃんと営業日中に連絡が来て

 

「代替品送るからそれで確認してね。

ちなみに不具合品を送り返す封筒も別便で送るから

ちゃんとそれで送りかえしてね。よろしく!」(意訳)

 

みたいな丁寧なメールが来てから

代替品が到着。

びっくりしたというか

主な販売場所がAmazonだからなのか

代替品もAmazon経由で届きました。

まぁ在庫が豊富にあるところから

発送するよね。

 

とりあえず届いた代替品で接続したところ

今回は問題なし。

ということでやっぱり保証って大事よね

と思った次第。(欲をいえばその対応の速さも)

 

ちなみに今回の代替品と

前回のやつで一つだけ

違うところがあって

替えのイヤーパッドの

収納のされ方が

違っていました。

右が初期のやつで左が今回来た

代替品のもの。

ちなみに元のやつも3種類だけじゃなくて

もう一つ袋に入っていたので

実質4種類から大きさを選ぶのは

変わらないですね。

まぁ代替品バージョンの方がひと目で

大きさがわかりやすいというのはあるけども。

 

たぶん途中から左のバージョンに

変わったのかな?

ということはやっぱり初期不良だったのかも?

なんて思ったり思わなかったり。

 

とりあえず左耳聞こえない問題に

同じように当たった人は一度

カスタマーサポートに相談してみると

良いかもですね。

 

まぁとりあえず新品になったし

良かったかなと思っております。

 

ちなみに余談ですが

Twitterのフォロワーさんより

「イヤホン単体でどのくらいバッテリー持ちますか?」

って質問があったんですけど、

自分が使った感じ2時間は

間違いなく持ちます。

30分の通勤で

いきなりバッテリー切れとかは

ないと思われます。

 

昨日まで行われていた

Amazonのタイムセール祭り

でもお安くなっていたので、

ちょっとでも

あっ買おうかな?

って人はタイムセール狙うと

良いかもですね。

 

というわけで今日はここまで。

 

 本家耳うどんのスペアとして

いかがでしょうか?w