なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2019.9.23 結局肉フェスには行かずに滝ジオラマの下地を黙々と作る

 

心配された台風の17号は夜中のうちに

すごい窓を揺らして通り過ぎてきました。

 

結構知り合いのツイッターとか見てると

窓ガラスが割れたとかそんな呟きも見たので

かなり規模のデカい台風だったな改めて

思いました。

 

とりあえず自分は何事もなく今日を迎えられて

良かったです。

 

昨日のブログで先輩夫婦と肉フェスという

お肉の祭典みたいなイベントがあるので

それに行く準備をしていたんですけど

どうやらその先輩がですね、

前日台風だったからなんでしょう。

ヒトカラ行ったみたいで

喉を痛めてもう行く気が失せるという

凄いどこのロックシンガーだよと

いう理由で結局行かないことに(笑)

 

喉の不調で公演中止みたいな

歌手みたいな理由が

ちょっと面白かったです。

 

そんなわけで今日はお彼岸ということで

昨日行けなかったお墓参りに

天気が回復したので父と叔父と一緒に

お墓参りに行きました。

 

まあやっぱりの節目節目お墓に行って

先祖に手を合わせるっていうのも大事です。

 

で自分はその後にまたぷらぷらと

買い物に行きまして

こうやって使うと便利!

みたいなTwitterで見つけた

ダブルクリックでケーブルを固定する

やつをやるべく100均へ。

 

ついでにジオラマやプラモで

使えそうなものを一緒に調達。

 

100均は本当にお世話になりっぱなしです。

なんかこの写真だとわかりにくいですが

クリップのつまむ部分にケーブルを通して

机に固定すると。

いや~考えた人頭いいな。

こういう発想が出来るようになりたい。

 

ケーブル周りもすっきりしたんで

ジオラマ制作へ。

久しぶりの休みで1日で滝作るまで

行くぞ!!と意気込んでいましたが

お昼寝したりで結局下地までしかできず。

前作った岩山を作る工程を

ひたすら黙々とやります。

 

興味のある方は前作ったこちらの記事に

ある程度の工程が書いているので

見てくださいね。

 

 

発泡スチロールを切り出して

ベースにパークチップを粘土で固定。

 

今回は滝の前に橋っぽいやつを

置く予定なので橋の位置決め。

まぁこの辺はある程度

作ってからでも良いんだけど

念のため。

 

真ん中の滝が流れる部分にも

パークチップを追加。

まぁ滝で隠れるかもだけど

下地はあって良いだろうと

いうことで。

 

 

なんかこの写真だけめっちゃ暗いですね。

ごめんなさい。

焦って撮ったからかな?

とりあえずプラスタークロス

(石膏を練り込んだ布)

KATO プラスタークロス C1203 24-302 ジオラマ用品

KATO プラスタークロス C1203 24-302 ジオラマ用品

 

を適当な大きさに切って

水で網の目の隙間を埋めるようにして

貼り付けます。

水をつけた筆でぽんぽん叩いていく

イメージ。

 

 

適当にやってもここまでは

出来るもんです。

誤算は横の部分が

ちょっとプラスタークロスを

盛りすぎてケースに

干渉してしまったことでしょうか(汗)

まぁ後で切り取ったらいいかw

 

あとはこれでプラスタークロスが

乾いたら着色します。

でもなぁ今週の月末にかけて

めっちゃ仕事忙しいんだよなぁw

 

とりあえず気楽に他のものも

作りながら完成を目指したいと

思います。

 

今日はここまで。