なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2019.9.30 ポッドキャストを聞いてどんなサブスクがあったら良いか考える

 

テレビのニュースであと1時間あまりで増税です

っていう感じでニュースが流れていたんですけど

皆さん駆け込み需要しましたか?

 

ついさっき奥さんの車をガソリン入れに

行ってきたんですけどガソリンスタンド

すごい多くて最初なんでこんなに多いのか

気づかなかったんですよね。

 

帰ってきてニュースを見て

そういうことかと気付くくらい

増税に鈍感です。

こんなので今後大丈夫か自分でも

不安になるけど、

まぁ決まっちゃったもんは

しょうがないですね。

 

今日も今日とて仕事が忙しく

月末ってこともあったんですけど、

今日はちょっと買い物したかったんで

早めにいつもよりは帰りました。

通勤中は車の中で

Podcast を聴くことが多いです。

 

で、その中に日経トレンディっていう雑誌の

雑誌の編集長とその会社の人が

パーソナリティを務めている

番組があるんですけど

ちょっと前の回で

サブスクリプションサービスについて

話してる回があったんですね

 

サブスクリプション。

横文字英語だとよくわからなくなりますけど

簡単に言うと定額制サービスということに

なるんでしょうか。

 

一番なじみがあるのは Amazon プライムや

Apple Music といったお金を一定額払ったら

そのサービスを受けられますよってやつですね。

 

で、このポッドキャストの中で紹介されていたのが

 

karitoke(かりとけ) 腕時計レンタルサービス。

 

トヨタ自動車のキント。

定額自動車乗り放題サービス。

 

全国の登録物件に月額4万円で

住み放題サービスのADDRESS。

 

金の蔵の定額4000円

居酒屋飲み放題サービス

 

とまあ本当に衣食住全部定額化しそうな

勢いなんだなぁと改めて実感。

金の蔵九州にも来てくれ…w

 

お店にとっては定額で払われることによって

収入が安定しますし、

僕らからしても安定の値段で

サービス受けれるんだっていうので

お互いに win-win の関係な訳なんですけど

じゃあどんなサブスクサービスがあれば良いかなって

考えたんですよね

 

ぱっと思いついたのは映画と眼鏡の2つなんですけど

調べたら既にもうありましたw

 

 

映画見放題は今のところ日本は無いけど

アメリカではあって赤字ながらも

運営しているそう。

 

増税で物の値段があがるなら

出来るだけサブスク利用するって人

増えそうだなぁと思うんですよね。

 

はてさて一体どんなサービスが

出てきて覇権を取るんだろうか?

 

えーそんなのも定額なの!?

みたいなのが色々出てくると

楽しみだなぁと思います。

 

皆さんならどんなサービスに

定額払いますか?

考えてみると案外そこに

ビジネスチャンスがあるかもですよw

 

今日はここまで。

 

サブスクリプション2.0 衣食住すべてを飲み込む最新ビジネスモデル

サブスクリプション2.0 衣食住すべてを飲み込む最新ビジネスモデル