なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2019.10.10 ソフトバンク。クライマックスシリーズ初戦勝利

 

今日は水曜日ということでノー残業デーの日。

いつもよりちょっと早く帰ってきたら

奥さんがちょうど野球を見ていたので

そのまま見てたんですけど

一応自分野球好きですw

 

正確にはスポーツ全般見るのはそんなに

苦になりません。

中にはそれこそいや全然そんな野球とか

見てもちょっと面白さがわからないです

っていう人もいるんですけど

2日前くらい前に話した物の見方の問題ですよね。

 

野球よくわかんないと言う前に

楽しむポイントを探しましょうと。

 

野球の場合は凄い速い球を投げるとか

凄い豪快なホームランを打つみたいな

見てわかりやすいものが多い分

万人に受け入れられやすいというのは

あるかもですね。

 

一応説明しておくと今クライマックスシリーズ

というのをやってまして

簡単に言うと1位から3位のチームが順番に戦って

日本一を目指して行くんですけど

とりあえずホークスはパリーグを2位で通過しました。

それで1位でリーグ優勝した西武ライオンズと

パリーグの優勝を賭けて争ってるわけですね。

 

この試合はホークス7回まで負けてましたが

終盤の怒涛の攻撃が炸裂して見事に勝利!

たぶんこの試合のポイントは

解説の人も言ってたんですけど

中盤ホークスは高橋純平投手が

1点取られた段階でピッチャー交代を

しなかったんですよね。

 

逆にライオンズは点を取られてないけど

連打の時点で今までシーズンを一番長く

投げてきた中継ぎの平井投手を交代させた。

えっ交代なの?なんで?みたいな顔をしている

平井投手の顔が印象的でした。

 

これ野球に限らずと言うかやっぱり

上に立つ人、指揮する人っていうのは

やっぱり采配でやりたいことを

説明をしないといけないわけなんですよね。

 

1点取られても続投させるっていうことで

今後もお前に任せるぞっていう

意思表示をした工藤監督と

逆に西武の辻監督は

選手交代をしたことによって

お前を信用してないよ

(とは言ってないだろうけど)

っていう意思表示をした感じに

なってしまったんですよね。

 

監督ってやっぱり大事だなぁ

と思うのは昨年成績が振るわなかった

セリーグの巨人が原監督に

今季変わったことで

リーグ優勝したことでも証明された

気がします。

 

自分も一応仕事で監督的ポジションに

いるのでね。こう皆にキチンと意思を

伝える采配をしたいものです。

 

とりあえずホークスはあと3つ勝って

連続の日本一になってくれ!

優勝セール期待してますよ(笑)

 

今日はここまで。