なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2019.10.13 風の強い中向かったブックオフで手放してしまった本に出会う

 

現在関東には台風の上陸

真っ只中という感じだろうか。

テレビではレポーターが今にも

飛ばされそうになりながら

必死に風の強いのを伝えている。

 

いつも思うのだが、どうして

レポーターの人は危険なところ

からレポートをしないと

いけないのだろうか?

 

レポーターが怪我でもしたら

それこそ大変なのに。

でも、もしそうなってしまったら

ネットで瞬く間にその映像が

拡散されて皆はそれを見て

自信の安全を確認するのだろうか?

それもなんか悲しいが、ネットが

あるからこその自信の身の安全の

置き方があると思う。

今はしばらく身を潜めて耐えるのが

最善かもしれない。

 

比較的影響を受けなかった

九州の自分は午前中

甥っ子たちとまたゲーム談義。

 

甥っ子2号は一人黙々と

マインクラフトに勤しむ。


f:id:nazotyuu0522:20191012224535j:image

背中で語りマインクラフトに

勤しむ甥っ子2号。

彼は将来プロゲーマーに

なるかもしれない。

ゲームを極めろよ。

オジサン応援してるぞ。

 

その後うちの奥さんの

漫画を売りにブックオフへ。

 

庵野秀明監督が

シンウルトラマンをやると

いうニュースが流れた時、

またもう一度読みたいなぁと

思っていた一度手放してしまった

安藤健二さんの封印作品の憂鬱を

見つけたので購入。

 

奥付を見ると2008年初版だから

もう11年も前の本になる。

 

ウルトラマンの海外での利用独占権を

持っていると主張していたタイの

チャイヨー・プロダクション

との法廷闘争のことが

書いてある。

 
f:id:nazotyuu0522:20191012225113j:image

なぞちゅう個人としては

チャイヨーとの契約書は

たぶん交わされたんだろうし

ハンコもたぶん間違いないんだろう。

 

ハンコついてるから書類は有効という

日本のハンコ文化が悪い方に働いて

しまったのが今回の事を余計に

ややこしくした気がする。

 

まぁ1年前くらいにこの辺の裁判は

一応円谷勝訴というか感じに

落ち着いたので

庵野監督版シンウルトラマンで

海外展開も視野に仕切り直し

という感じではないだろうか?

 

あとついでに岡田斗司夫さんの

大人の教養として知りたい

すごすぎる日本のアニメも

見つけたので購入。

大体ニコ生で話ていた

内容なんだけど

まぁ良いだろう。

どちらも500円くらいで買えて

大変満足。

 

明日は奥さんの車を車検に出して

ちょっと福岡の中心街に

出てみようか。

せっかくの3連休満喫しないと

もったいない。

 

ホビーショップに行きたいなぁ。

オタク成分をしっかり補給したい。 

 

今日はここまで。