なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2019.10.23 天皇陛下SSRって表現に令和を感じた

 

カレンダーが祝日の表記になってなくて

本当に休みなのかなと思いつつ

自分は仕事だったので普通にお仕事。

 

僕の住んでいるところは

天気も良くて

絶好の行楽日和みたいになって

天皇陛下が国民のみんなに

もっと休みましょうとお休みを

くれたのかもしれない。

 

よくよく考えたら

次に新天皇が即位する時

自分は生きてるかどうか

わかんないなと

ふと思ったんだけど

今日しか体験できない

歴史の機会を逃してしまったのは

ちょっと残念かもしれない。

 

せめて皆で万歳している時に

自分も職場で万歳しておけばよかったかな?

 

休憩中にTwitterを見ていたら

天皇陛下が登場した写真に

天皇陛下SSR!!

みたいなことを書いて呟いている人がいて

正直それを見て初めて自分は令和を

感じたかもしれない。

 

みんながネットを通じて日本の象徴の即位する

中継を見ながらスマホゲームの貴重なカードが

出た時のようにSSRという言葉を使ってつぶやく。

 

何かこう時代は確実に進んでいるんだなぁと

改めて感慨深くなってしまった。

天下のNHKですら陛下の即位に合わせて

雨が上がって虹がかかりましたとニュースを

流してしまう時代に僕らは生きている。

非科学的かもしれないが

非科学的なものを信じることで

僕らはまた通常を保とうをする

ものなのかもしれない。

 

そんな台風が過ぎ去って温帯低気圧

変わったんだからそれは晴れるわ

というのは簡単だが自然も天皇をお祝い

しているかのようだという感覚を

自分は持っていたいかな。

 

閑話休題

 

今日Amazonから無事に鉄道模型

足りなかったレールが届いた。

受け取ってくれた奥さんありがとう。

 

机の上にきれいな小判型レイアウトを

作ることが出来ました。

月末に路面電車が着弾するので

このサイズの街のジオラマ

なんとか作りたい。

内の小さいやつでA3サイズ。

このくらいで楽しめると良い。

大きすぎると部屋がますます

狭くなってしまうので。

 

ただ、今はこういう簡単なレイアウトを

ひたすら走らせるのも楽しいので

やはり自分にはブンドド好きの血が

流れているらしい。

 

あと凄く気になっていた

貨物コンテナに書いてある

小さい字が読めなかったんだけど

この前奥さんと見ていた

名探偵コナンスマホのカメラ機能を

虫眼鏡のように使うというトリックが

あったのを思い出し試してみる。

 

 

読める!読めるぞ!

 

比較対象を置けば良かったと

写真を撮ったあとに気づいた。

しかしエコレールマークって

書いてあったのか。

しかしこんなところまで

印刷してあるの本当に凄いな。

 

それこそ日本の箱庭文化の

象徴じゃないのか?

ちょっと感動。

 

とりとめのないことを

つらつら書きました。

 

今日はここまで。