なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2019.10.25  大事なことは大体面倒くさい

 

あぁどうしようかなぁ…

普通にブログのネタないなあと思いながら

とりあえず昨日は床についたんですけど

起きてからはてなのトップに

こんなブログが上がっていて

1億2000万円普通に申告をし忘れるって

言うのはまぁ金額が金額なだけに

かなり大きなニュースだし

まあ今をときめく売れっ子の

チュートリアルの徳井さんがそれをやったって

いうことでニュースになったのかなって

いうのはあるんですけど

 

俗に言う先延ばしっていうのはね

確かにも誰にでも当てはまることで

さっきAmazon をチラッと先延ばしっていう

単語で検索をかけたらそれに見合った

ビジネス書、自己啓発本がずらっと

並んだんですけど、それだけみんなやっぱり

先延ばしにする人が多いんでしょうね。

 

自分がまだ社会人になりたての頃に

結構ね先延ばしにすることが多くて

その時によく上司に言われたのは

明日やろうはバカ野郎だと。

 

先延ばしにしてもね、

結局今の処理するっていう

状態から逃げているだけで

やらなきゃいけないことは

変わらないんだから

とりあえず少しでも手を付ける

記録して忘れないようにする

っていう当たり前のことしか

解決策はない気がします。

 

ちなみにタイトルの

大事なことは大体面倒くさい

は確かプロフェッショナルだったかな?

NHKの番組でアニメ監督の宮﨑駿さんが

ぼやきながら呟いていた言葉です。

 

やんなくても良いかもしれないけど

やっておかないと後で後悔するんでね。

と言いながら作画の手直ししていました。

 

面倒くさいなぁ。やりたくないなぁと

口にしながらでもとにかく手を付ける。

少しでも良いから動き出してみる。

そういうことでしか先延ばしは

解決できないのでね。

 

僕がいつもぼちぼち頑張ります。

って言うのはぼちぼちでも

とにかく先に進めますっていう

意味も込めて言ってます。

 

このブログを読んでいる今も

仕事行きたくないなぁと

思っているそこのあなた。

ぼちぼちやりましょう(笑)

 

やることでしか先には進めないのだから。

 

今日もとりとめのない

ことを書きました。

 

今日はここまで。