なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2019.11.06 はてなブログタグ リリース。しかしよく解らなすぎる

 

今日は会社に着いてから忘れ物に気づいて

また再び家にその忘れ物を取りに帰り、

連休明けの初めからすごい出鼻をくじかれた

感じになったのが駄目だなぁ。

反省。

 

昼休みに会社でスマホはてなブログ

読者登録している記事を見ていたら

はてなブログの公式からリリースが

されてますって言うので見たんですよ。

こちらを。

 

これ、まず読んで???となったのには

理由があって、一番の問題は

このリリースページからじゃ

やれることが良く解らないってこと

なんですよ。

 

はてぶに溶鉱炉に沈んでいくシーンの

ところをクリックしたら505errorになって

お前が沈んかい!というコメントに

苦笑いを浮かべざるを得ないわけですが

自分もこのページじゃなくて

http://d.hatena.ne.jp/#intro

のページを見てやっとなんとなく

解りましたよ。

なんだかわざと解りにくくして

まだ使ってほしくないっていう

のが透けて見える感じがするのは

気のせいだろうか?

 

たまたまなのか、関連で意外と書く

人間が多いからなのか解りませんが

仮面ライダーというのがあったので

そちらをみてやっと感覚がつかめた。

 

こんな感じでキーワードの下に出るのね。

 

こうやってはてなブックマーク

多いやつが関連で表示されるのは

大変ありがたいのだけど、

今回のリリースの一番の問題は

はてなブログでの記事のタグ付けが

今のところは出来ない

というのと

検索をどうしたら良いのか解らない

そして

今のままだとはてなキーワード

名前が変わっただけ

ということではないだろうか?

 

そもそもタグを何のために付けるか

というとう分類と検索のためっていうのが

大半だと思うんですよ。

 

それが出来ないならタグの意味をなさない

というか付ける人がいなくなちゃう気が…

 

はてな的にはキーワードを残したかったの

かもしれないけど、中途半端で出すなら

個人でのタグ付け&検索機能も

出来上がった状態でリリースされた方が

良かったんじゃないか?

と思わざるを得ません。

 

ひとまず自分らが任意でタグ付け出来る

状態になるまでは

待って良かったんじゃないですかね?

 

ともかく自分がはてなブログでやりたいことは

検索なんですよ。

自分と考え方とか趣味とか近い人とつながりやすく

するにはそれしかないのかなぁと思います。

 

ひとまずはてなさん。応援しているんで

よろしくお願いします。

 

今日はここまで。