なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2019.11.09 包装トレイくるりポイ問題は民度の問題なのだろうか

 

前日朝早く出社して

睡眠時間が少なかったせいか

昨日はそのまま倒れるように

眠ってしまったので今なうで

ブログを書いている。

 

今日は何を書こうかなぁなんて

またはてなブックマークを

見ていたらこんな記事が。 

これ、本当自分も思ってたんですわ。

最初見たときに本当に目を疑った。

自分が前行っていたお店は

本当にこのくるりポイが多くて

これがマツコ・デラックスさんが

言っていた民度ってやつだろうかと。

 

そのお店は激安が売りのディスカウント

ストアだったんだけど、

仮に成城石井とかの高級スーパーだったら

まぁないんじゃないかなぁ。

 

この記事だと問題提起をしたのは

福岡の人みたいで、自分も福岡に

住む人間として地域的なものなのか

と思ったりしたけど

だとしてもこれはあまりいい文化じゃ

ないなと感じていた。

 

捨てたゴミによって他人がどう思うか

みたいなところまで考えが回らない

のは凄く悲しい。

 

育ってきた環境が違うから好き嫌いは

否めないとはSMAPが歌っていた

セロリの歌詞だけど、

それが当たり前の環境なら捨てても

良いんだってなってしまうのかな。

 

ただ、捨ててる人をみると

文章にもある

中高年の人が多い気がする。

 

ある一定の年齢に達すると

世間感覚じゃなくて自分ルールで

動くようになってしまうんだろうか?

 

こう色々専門家に分析して

もらいたいんだけど

ともかく自分のその行動によって

人様に迷惑をかけるという行為

だけは自分はしたくない。

 

民度の感覚は鈍らないように

したい。

 

今日もとりとめのないことを

書きました。

 

今日はここまで。