なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2019.11.13 なぞちゅうくんって鉄ちゃんなの?に自信をもってYESと言って良いのか?

 

これタイトルの件ですね、

普通に仲良くなった

鉄道模型にハマった

Iさんではない人に唐突に聞かれて

正直自信を持ってイエスと

答えられなかったんですよね。

 

そもそもこれオタクとか

ミニマリストとか

そういうのにも

当てはまるのかもしれないですけど

これをやっているから、

これを知っているから

名乗れるみたいなものではない

と思うんです。

名乗るというよりも

勝手になってるもんだろうと。

 

けれど、どうしてもやっぱり専門家では

ないんだけど

その道のマニアを名乗るのに

せめてこのレベルは知っておかないと

みたいなものをついつい自分の中で

勝手に設定してしまっているなぁって

思ったんですよね。

 

とりあえず

「いや〜最近鉄分補給始めたんですよ〜。」

と何処の筋トレマニアだよみたいな

回答をしてしまって

果たしてこれが合っていたかどうか

定かではないんですけど。

 

それこそ僕は特撮モノが好きで

ニチアサは見るけど、アベンジャーズ系は

正直見れていないし、怪獣にもそんなに

詳しくないと思うけど、まぁ分類としては

特撮オタクになるのかなと。

 

じゃあその設定でいくなら

全然鉄ちゃんでも良いんだろうけど

本当どうなんでしょうね?

鉄ちゃんも撮り鉄、乗り鉄、模型鉄

とジャンルが幅広いもんなぁ。

 

まぁそれこそオタクの場合は

オタクのつば競り合いといいますか

「お主、どの程度の手だれよ?」

みたいなこう距離感の独特の

測り方があるような気がするんですね。

 

ほほう。それは流石に知っておるな。

ではこれでどうよ?

みたいな、こう変なレベルの探り合い

がなんか行われる気がします。

間合いを測るというかw

 

幸い?なことに今のところ鉄ちゃんの

強敵にぶつかっていないので

ここは堂々と名乗っても良かったかな?w

 

まぁ一番はこう

「○○ヲタならこれ知ってて当然でしょ?」

みたいな下に相手を見るんじゃなくて

「まだ知らないの?あれを初見で見れるのか

 羨ましいわ。それ早く見たほうが良いよ!」

と上手いことその土俵に上がれるようにするのが

まぁ大人の立ち振舞いですね。

 

出来るだけ仲間をその人を傷つけず

増やしていく振る舞いしたいなと思います。

 

なんでもそうだけど、

けなすのは簡単だけど褒めるのは難しいもんね。

上手く褒めて仲間を上手に増やしたいもんです。

 

今日もとりとめのないことを

書きました。

 

今日はここまで。