なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2019.12.17 サラリーマンと自営業どちらが得だと思いますか?という質問回答の補足

 

今日は本当に淡々と仕事をして

帰ってきた感じで

ネタらしいネタがないんですが

今更シンウルトラマンの

話をしてもなぁって感じですし、

こういう時こそ

質問箱ですよ。

 

という質問が来たんですけど

短い答えとしては一長一短あるので

なんとも言えませんっていう

回答をしました。

 

僕はしがないサラリーマンを

やっているんだけども

サラリーマンの利点は

一応毎月きちんと給料を貰えるって

ことですよね。今の御時世

安定しているとは言えないかもだけど

まぁ給料日にはよっぽどの会社じゃ

ない限りは給料が振り込まれる。

 

対して自営業はもう本当に

自分で稼がないといけないわけで

安定はないかもしれないけども

やりがいはあるかもしれない。

 

世の中の流れが集団から個へ

変遷していっているので

それこそ一時期フリーランスが

もてはやされたけども

やっぱり自分で稼ぎ続けるって

大変だと思うんです。

 

この続けるっていうのが

曲者ですよね。

 

クラウドファンディングとかで

一旦はなんとか集めることが

可能かもしれないけども

じゃあ何回もそれが通じるかって

いうとそうでもないし。

 

それこそこれからは副業だ!

みたいな流れがフリーランスの

時と同じ感じで今ある気がするけど

個に偏りすぎると結局自分で

何でもやらないといけなくなって

それで立ち行かなくなると

自己責任論になってしまうので

結構キツイ気がします。

 

稼ぐ力がある人に取っては自営業が

得になるし、そうじゃない人は

サラリーマンの方が良いし。

 

ひとつ言えるのは

一つの仕事だけで稼ぐ時代では

なくなっていると思うので

自分の好きなこと、興味のあることで

少しでも稼ぐことが出来るなら

それをやっていくのが

良いんじゃないかと思いますね。

 

前も書いたけど

自分の得意なことは自分では

気がつけないからこそ

色んなことに挑戦するのが

大事なんだと思います。

 

うん。真面目〜w

 

たまには良いでしょう。

 

今日はここまで。