なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2020.01.04 ときどさんの世界一のプロゲーマーがやっている努力2.0を読んだ

 

noteでときどさんが今度出す本が

全文公開されていたので

読みました。

 

ちなみに期間限定で5日まで

なので興味の有る方は早めに

読むほうが良いかも。

世界一のプロゲーマーがやっている 努力2.0

世界一のプロゲーマーがやっている 努力2.0

  • 作者:ときど
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2019/12/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

ときどさんにしろウメハラさんにしろ

プロゲーマーの人の本は自分何冊か

持っているんですけど

未開の地を行く開拓者な感じが

とても好感が持てます。

 

ライバルに逆転負けをしてから

努力の仕方を改めて考え直したという

ときどさんの努力の仕方が

あらゆることに応用できる感じでした。

 

メモりながら読んだので

気になった部分のメモを

ちょっと箇条書き。

 

・勝ちからではなく負けから学ぶ

 負けることに慣れることが大事

 

・何かを得る時は捨てる考え方が必要

 つい自分が費やしたコストに気を取られて

 もったいないと考えてしまう。

 

・インプット→アウトプット→フィードバック

 必要な技術を学ぶ

 ↓

 学んだ技術を試す

 ↓

 試した結果から得た新たな発見を学びに活かす

 このサイクルを早く回す。

 

・何かが出来るとは言語化出来ること。

 仲間に教えることで自分も成長できる。

 

・ポリシーをそのまま目標にしない

 自分がこうありたい。その思いを言葉にしたら

 今度は具体的な目標に落とし込む。

 せっかくの思いも行動しなければ意味が無いから。

 

・「何が正解か」ではなくて「どうなりたいか」

 

こんな感じですかね。

いや〜しかし、こうも自分がいつも思っている

「努力のやり方、ベクトルを間違えない」

を言語化してくれているのが

とっても爽快。

ときどさんも何かが出来ることは

言語化出来ることと言っているのだけど

まさにそんな感じ。

 

ちょっと行き詰まっている人

どうやって努力すれば良いかわからない人

そんな人は是非読んで下さい。

きっと何かが見えてきますよ

 

今日はここまで。