なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2020.01.10 月刊ホビージャパン2月号 エアブラシ特集&OBSOLETE(オブソリート)

 

昨日書こうと思っていたホビージャパンの

エアブラシ特集と虚淵玄さんが原案、

シリーズ構成を担当した完全 CG のアニメ

OBSOLETE1話だけ見たんで感想です。

月刊ホビージャパン2020年2月号 [雑誌]

月刊ホビージャパン2020年2月号 [雑誌]

 

正直エアブラシ特集に関しては

エアブラシの新常識って書いてる通り

初心者向けこういう風にエアブラシを

使いましょうとかいう記事ではないんです。

 

改めてエアブラシの特徴を考えて

考え方をアップデートしませんか?

みたいな感じですかね。

 

モデラーさんの座談会を読んでいると

本当に人それぞれのやり方があるんだなぁ

と感心してしまいました。

 

エアブラシのコツと言うか

昔はそれこそ薄めて何回も重ねるりって

いうのが主流だったみたいなんですけど、

今はまず塗料自体がかなり進化したので

隠蔽力(ムラが出ずにちゃんと色が付く)が

断然に良いと。

それに合わせてをやり方も変わってきてるよね

という話が印象的だったかな。

これだけ語っておいて自分はエアブラシ持ってないので

何とも言えないところがあるんですけど。

 

エアブラシは簡易モデルもあるけど

良い物だと3万から5万とかしちゃうんで

なかなか初心者が手を出すのは難しいかな

というのは変わらないです。

 

だからこそガンダムマーカーエアブラシとか

簡易エアブラシシステム的に出てきて

一定のニーズを捉えてるんだと思います。

ガンダムマーカーエアブラシは今度買って

試してみようと思うのでそのときは

またブログに書きたいです。

 

それとOBSOLETEですけど

 

まずこの3Dアニメ作っている

武右衛門ってあの

カップヌードルのCMの

FREEDOM作ったところなんですね。

知らなかった…

 

とりあえず1話を見てみたんですが

うん。重厚w

たぶんボトムズとか好きな人は

良いんじゃないかな〜(適当)

声優さんが森川智之さんとか

高木渉さんとか出ていて

ちょっとおおっ!てなりました。

 

エグゾフレームというロボットが

地球の石灰岩をもらう代わりに

異星人から支給され、

それがもたらす人類の新たな

戦い方のはじまりが書かれております。

 

まだエピソード1しか見てないから

続けて週末見てみたいです。

虚淵玄さん特有の鬱展開になるのか?

乞うご期待wなんてね。

 

そんな感じでございました。

 

今日はここまで