なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2020.01.15 ジブン手帳購入とノートに気持ちをメモること

 

実は昨日のブログのサムネイル画像が

下のやつになってたんですが

はてなブログは一回選択したサムネ画像が

残り続けるんですよね。

昨日書きかけたのバレてしまったなぁw

 

まあ冗談はさておき今年の手帳は

結局ジブン手帳また購入しました。

 

昔は手帳を使って予定を立てる

感じで使ってたんですけど

今は完全に1日の記録です。

 

1日の記録を取らないとなんで

24時間軸のものが欲しくて

結局ジブン手帳に落ち着きました。

 

昔はオフ会であった人に

なぞちゅうさんのブログ読んだんですけど

大体は手帳の事しか書いてませんよねって

いうくらいには手帳狂いな時もありましたw

 

今はだいぶその手帳熱も落ち着いたんですけど

年明けてからその延長線上なのか?

ノートに自分の気持ちを書く

ということを続けています。

 

元ネタは岡田斗司夫さんの

スマートノートの書き方から。

あなたを天才にするスマートノート・電子版プラス

あなたを天才にするスマートノート・電子版プラス

  • 作者:岡田斗司夫 FREEex
  • 出版社/メーカー: 株式会社ロケット
  • 発売日: 2014/01/06
  • メディア: Kindle版
 

それは5行日記をつけるという

やつなんですが

1日の出来事を名詞と動詞で書く

これだけです。

 

行列のできる担々麺(袋入り)を食べた

 

これだけでも十分。

あと、喜怒哀楽も書きます。

今日はちょっとマイナス思考になったので

 

○○って言われてちょっとマイナス思考になった

 

本当これだけ書くだけでも楽になります。

気持ちの文字起こしですね。

これやると凄い楽です。

マイナス思考になったことを悩まなくなります。

 

あと何故そんなことを言われたのかとか

自分は今の段階ではどう思っているとか

そんなのをちょこちょこっと書いておしまいです。

 

で、書いてみると頭の中のモヤモヤなことが

結構スッキリします。

 

これやるようになって

ブログのネタ出しに困らなくなりましたw

書くことがないがなくなるので

自分にとっては凄いプラスです。

 

なんか頭の中をぐるぐるしている皆さん

とりあえずノートに書いてみると

色々見ててきますよ。

 

今はそれこそiPadとかあるので

それでやってみても良いかもですね。

でもノートなら100均にもありますし

コンビニにも売っているので。

 

ノートに書いて頭の整理。

オススメです。

 

今日もとりとめのないことを書きました。

 

今日はここまで。