なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2020.02.11 義母押し買いにあう騒動

 

今日みたいな祝日のナイスなお休みの日。

いやー久々買い物して色々買っちゃったぜ。

という話をしようかと思ってたんですが

なんか自分の奥さんのお母さん、

義理の母が押し買い(悪質訪問買い取り)

にあったらしく

紆余曲折したけど無事解決した話でもしましょうw

f:id:nazotyuu0522:20200211201939p:plain

 

とりあえず話の流れを説明すると

まず義理の母の家に電話かかってきて

服とかなんでもいいんで買い取るんで

何かないですかって言う電話だったらしいんですよ。

 

で義理の母は丁度今いるアパートから引っ越しをしようと

しているんですけど、荷物はいっぱいある。

いらないものだったらいっぱいあるけど。

 

そんな感じで言ったらしいんですけど

じゃあ伺いますみたいな感じでを実勢来てみたら

自分は貴金属専門の鑑定をする人だから

貴金属じゃないと駄目だみたいな話になったらしく。

 

まぁもうこの時点でうん?おかしくない?

なんですけどもね。

 

それでもういらない宝石とかを数点出したら

これは違うって言ったようなやつまで

持って行っていたらしいんです。

 

で、その成り行きを聞いた奥さんの妹が

うちの奥さんに連絡。消費生活センターに電話して

間に入ってもらい、

ちょっとお前らのやり方気持ち悪いから

とりあえず返してくれよ

という話からまぁ今日無事に帰ってきたそうで。

 

で、そこの会社ネットで調べてみると

セカンドプランっていう

リサイクル会社を運営している

株式会社エクスペクトってところなんですが

まぁ評判が悪いw

 

まぁとにかくなんでも買いますという

感じできて結局は貴金属狙いという

悪質な会社のようです。

 

そもそもですね。このネットのご時世に

電話で営業かけてくるっていうのが

もう駄目なんじゃないかと思うんですよね。

訪問販売って方法自体がもう時代遅れの

ような気がするんですよ。

 

でも、義母くらいの年代の人達って

そういう感覚がやはり疎いというか

乏しいのでしょうね。

 

アポ電にしてもオレオレ詐欺にしても

今回みたいな悪質訪問販売にしても

悪い人間は本当にいるんでね。

 

これを読んだ皆さんは

自分の両親に俺、私は大丈夫だから!

みたいに言われてもぜひ注意喚起を

してあげてください。

たぶんそういう人が一番危ないのでw

 

とりあえず悪質な方法でやる商売は

人を幸せにしないんでね。

そういうことです。

 

今日はここまで。