なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2020.02.13 槇原敬之マッキー逮捕が残念過ぎるHungry Spyder

 

夕方仕事も終わろうかっていう時に

ええっ…マジか…やっぱりダメなのか…って

いう残念過ぎるニュースをTwitterで知った。

 

 

僕と奥さんの共通の好きな歌手だったので

すごく残念だ。

学生時代に奥さんと好きなのに逮捕されちゃって

ツライみたいなことを話したのを覚えている。

前回の逮捕が平成11年の1999年だから

かれこれ20年くらい前になる。

逆に考えると20年も抜け出せなかったのかと。

 

その時も薬のせいで素晴らしい楽曲が

どうせ薬のお陰で書いたんでしょみたいに

言われるのが自分はすごく嫌だった。

そして今回もその時と同じ悲しみを

20年越しでまた味わうのは

やっぱりちょっと辛さが倍になる。

 

マッキーは凄いストレートな歌詞と抽象的な歌詞を

ポップな音楽に載せて歌う天才なんだけど

それこそタイトルに書いたHungry Spyderは

前回の逮捕の直前に書かれた曲でそれだけに

色々言われやすい楽曲なんだけども

抽象的な歌詞が秀逸過ぎて

自分は一番好きな曲だ。

 

大学の先輩がどおりで凄い幻想的な曲だと思ったよ!

みたいに言ったのをそんな風に言わないでください

と珍しくちょっと強めに否定したくらい。

Hungry Spider

Hungry Spider

  • 槇原 敬之
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

今日も腹を減らして一匹の蜘蛛が

八つの青い葉に糸をかける

ある朝梅雨に光る巣を見つけ

綺麗と笑ったあの子のため

 

厄介な相手を好きになった

彼はその巣で獲物を捕まえる

例えば空を美しく飛ぶ

あの子のような蝶を捕まえる

 

朝露が渇いた細い網に

ぼんやりしてあの子が

捕まってしまわないように

 

i 'm a Hungry Spider

you're Beautiful Butterfly

 

叶わないとこの恋を捨てるなら

この巣にかかる愛だけを食べて

あの子を逃がすと誓おう

 

ソラで歌えるくらい覚えてしまった歌詞。 

好きになった子を蝶に例えて

男性側はその天敵の蜘蛛に例えて

この歌を聞いた時になんて凄い比喩を

する人なんだと思ったのを覚えてる。

 

あと抽象的な歌詞で思い出すのが桃

桃

  • 槇原敬之
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

高い場所に実を付けた

桃に手が届くように

君を抱き上げることさえ

思いつきもしなかった

 

高い場所に実をつけた

桃に手が届かない君に

気づかないような僕の手は

やわらかい物を潰してしまう

 

駄目なところを沢山

僕の中に見つけても

どうして嫌わないで

一緒にいるのと聞いた時

 

そんなことで変わる

気持ちしかない人に

好きと言われるのは

自分も嫌だからと答えた

 

この1番から2番にかけての

歌詞が凄い好きで

これも相手を好きなんだけど

上手くできない気持ちと桃を

重ねるくだりと相手の女性の

切り返しの言葉が凄い素晴らしい。

 

しかし、マッキー自身が柔らかい大事な

桃を潰してしまったのかよとまた

ため息が出てしまう。

 

こんな凄い歌詞と歌を書ける

歌手は僕はマッキー以外に

スピッツの草野マサムネさんくらい

だと思っているんだけど

とにかくこんな素晴らしい才能を

持った人間でさえも薬は蝕んでしまうのか

と思うと本当に辛い。

 

もう辛すぎて今日は飲まないつもりで

いたハイボールも開けてしまった。

 

CHAGE and ASKAの飛鳥さんが

捕まった時も思ったんだけど

いい音楽には罪はない。

 

きっとカラオケで僕は歌うと思う。

またいい曲を書いて戻ってきてくれると

信じながら。

 

今日はここまで。