なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2020.02.15 質問箱回答 どんな人を「頭いいなー」って思いますか?

 

ジムに行こうと準備していたのに

昨日のチョコの残りをを食べながら

寝落ちしてしまったので

結局ジムは行かずじまいに。

 

ちょっと昨日食べすぎたから

行きたかったんだけどな〜

まぁたまにはこんな日もあるw

 

そんなわけでこんな時は必殺質問箱。

今なにげに書いたけど必殺質問箱

字面がカッコイイな。

今度からタイトルこれにしようかな?

 

質問箱に来た質問に補足で回答編です。

 

ひとまず今回の質問はこちら。

 

質問箱に書いたように

頭がいいと言う時に2つパターンがあって

記憶力とか暗記能力が凄いものと

処理スピードが早いっていうのがあります。

 

頭の良さでいつも思い出すのは

中学生時代に映画ダイハードでも出てきた

3Lの容器と5Lの容器で4Lを正確に測る

という問題が見ながら解かんなかったんだよな〜

みたいに先生が言った時に

瞬時に答えてみせた同級生のKくんのこと。

 

 

HDD容量も計算処理スピードも早い

パーフェクトヒューマンKくんに密かに憧れて

カッコイイ!ってなったんだよなぁ。

ちなみにKくん。今は東京の官庁のお偉いさん

になっているのでやはりすごかったんだな〜

 

ロジカルに計算が出来る人に自分は

やっぱり憧れますね。

 

前もどっかでちょっと書いたかもしれない

けども、自分は何か物事を考える時に

俯瞰で上から考えるか、下に掘って深く考えるか

この2つを基準に考えるんだけど

最近ラテラルシンキングの本をちらっと

読んだので水平思考。コロンブスの卵的な

考え方も出来るといいなぁと思います。

ずるい考え方

ずるい考え方

  • 作者:木村 尚義
  • 出版社/メーカー: あさ出版
  • 発売日: 2011/05/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 13個のオレンジがあった時に

これを3人で分けるにはどうしますか?

という質問があった時に

普通は12個を4つずつ分けて残りの1個を

3頭分にするという発想になるんだけど

ラテラルシンキング的に考えると

13個を絞ってジュースにしちゃって分けるとか

オレンジの種を植えてから増やす

みたいなやつです。

 

ついつい僕たちは今分けないといけないとか

どうにかして等分にしないといけないとか

考えてしまいがちなんだけども

絞ってジュースにするにしろ植えて増やすにしろ

分けるということから考えると間違ってない。

 

こう発想に変に制限を付けずに考えられる人が

頭がいい人の正体なんじゃないかなぁ。

自分もそんな風になりたいですわ。

そんな感じです。

 

質問箱いつでも募集しております。

基本聞かれたことには何でも答えます。

今回みたいなやつから

しょうもないこと何でもOKですw

 

今日はここまで。