なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2020.02.16 いなくなる人は後のことなど考えずにいなくなる

 

ジムで走る時にちょっと邪魔になるぐらいに

髪の毛が長くなってきたので

久しぶりに美容室へ行きました。

予約の段階でいつも自分の

担当してくれていた人が

なぜか選択できないようになっていて

何でかな?と思って

新しく担当になってくれた店長さんに

確認してみると

既に前回の自分の髪を

切ってくれた段階でやめることは

決まっていたらしいけど

自分も含めてほぼほぼ担当だった

お客さんにそのことを伝えずに

辞めてしまったらしく

ちょっとびっくりみたいなことを

髪を切られながら話されまして。

 

いやぁまぁ僕もそれこそ両手じゃ

足りないくらいに

前職も含めて辞める人間を

見てきたんだけど

やはり辞めるにしても辞め方って

あるよなぁと思うのです。

 

自分も自慢じゃないですが

前職を辞める時はできるだけ

引き継ぎをして

どうにかお客さんに迷惑に

ならないようにと

したつもりなんですけど、

世の中の辞める人間と

いうのは大体あっさりと

スパッといなくなります。

 

それこそ何で情報が

共有されてないんだよ!!とか

どうして後任を教えるシステムが

出来てないんだよ!!

みたいに憤ることがあったんだけど、

まぁ今なら辞める人間が辞める職場の

後のことまで考えて辞めていくのは

まぁ稀だよねぇというのが解るわけで。

 

しかし、前任担当の人。

一応美容師という

客商売でその辞め方だと他の所でも

同じようにまた辞めて

職を転々としやしないか

と変な心配をしてしまうけど

大丈夫だろうか?

 

実際自分の今の職場でも立つ鳥

後を濁しまくりで

去っていった後始末を自分がして

何とか今があったりするのですが、

去るものの美学というかせめて

自分がいた所に迷惑かけないくらいの

辞め方は

したいものですね。

 

あっ、自分は今の仕事好きなんで

しばらくは辞めないと思いますけど。

たぶんw

 

今日もとりとめのないお話で

ございました。

 

今日はここまで。