なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2020.02.17 作りかけのフィギュアライズスタンダード仮面ライダーWを作る&改めて2度切りのお話

 

今回は久しぶりに

一人で黙々とプラモ作りのお時間です。

 

雨だったしこういう外に出るのも

億劫なときはプラモに限ります。

去年の9月発売されて近々くらいに

頭と胴体だけ作って放置プレイだった

フィギュアライズスタンダードのWを

せっかくだからちゃんと作ろうと。

 

今度電王も出ますしね。

 

もうあらかた完成はしているので

後は腕と足です。

基本2つ対象の物を作ればいいので

意外とサクッとできました。

Twitterには完成と同時にあげたんですが

いいねを付けてくれた皆さん

ありがとうございます。

ただの素組みですよ。

ちょっとだけウォッシングはしたけど。

前回も555の時に足の分解写真を

載せましたけど、とんだ足フェチ野郎ですw

いやでもプラモの面白さはこういう

ところにあるんですよっていうね。

太もも2分割は変わりませんが

つなぎ目がジョイントになっているんですね。

で、このヒザのジョイントできちんと曲がると。

うん凄いね。

 上の丸い部分が太ももの付け根なんですが

ここも上下に動きます。

これで足が広げられる構造になっている。

うん。凄いなぁ。よく出来ている。

 

これが3000円しないんだから

凄いよねぇ。遊べるし飾れるし。

 ちなみにヒートメタル。ルナトリガーも

ありますのでお好みでどうぞ。

 

あと自分の知り合いがゴットハンドの

ニッパーを買っていて凄い羨ましかったので

改めて2度切りの話もしておこう。

 

自分も最近ちゃんとプラモ作るまで

勘違いしてたんですけど

ついついニッパーでランナーとパーツの

つなぎ目を直接切っちゃうんですよね。

これだとつなぎ目が白く白化しやすく

なってしまうので

気持ち1ミリ位上を切る感じで

やりましょう。

ちょっと上の写真は極端ですけど

つなぎ目を残してから後でカッターとか

デザインナイフで切り取ると白化が

抑えられます。

 

ちなみにゴットハンドみたいに

良いニッパーなら最初みたいにつなぎ目を

直接切っても白化しにくいとは思いますけど

まぁ基本は2度切り。

覚えておきましょう。

ゴッドハンド SPN-120 アルティメットニッパー 5.0

ゴッドハンド SPN-120 アルティメットニッパー 5.0

  • 発売日: 2017/01/30
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

今日はちゃんと有意義なことが書けました。

 

今日はここまで。