なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2020.02.25 将棋YouTuber折田さんプロ棋士編入試験合格とプロへの道があること

 

かねてから個人的に応援していた将棋ユーチューバーの

アゲアゲさんこと折田翔吾アマが今日念願の

プロ編入試験に合格しました。

 

去年の11月くらいからだったので

ちょっと間が空きましたけど

いやぁ勝ち方がカッコよかったなぁ。

 

今若手のホープと言われてタイトル戦にも

出ちゃうような新鋭の若手を倒して

プロ入り決めちゃうんだもの。

 

今回将棋YouTuberってことで世間の注目も

結構集まったと思うんですけど、

今回の件で改めて自分が思ったのは

プロ並みに力のある人がきちんとプロになれる

道があるって実はすごい大事だなぁと思うんです

 

そもそも折田さんは元奨励会の3段に

在籍した経験もあるプロになれなかった人

なんだけども、その後YouTubeで将棋のチャンネルを

持って人気になってアマチュアの強豪の皆さんと

切磋琢磨をしてプロの舞台に帰ってきた。

 

将棋の場合は奨励会っていうプロの養成機関に入って

26歳って年齢制限を迎えるまでに

四段プロになれなかったらそこで終わってしまう

過酷な世界だったんですけど、

でもそれは違うよねと泣き虫しょったんの奇跡

でお馴染みの瀬川晶司六段がプロ編入試験という

下地を作って出来上がった新たなプロへの道。

 

そんことは前も第一戦を戦った時に

ちらっと書いたんだけど

一度プロ入りの道を絶たれた人が

YouTubeから人気になって

プロ編入試験の受験資金を

クラウドファンディングで集めて

試験に合格してプロになる。

 

こう書いてみると改めて時代だなぁ

という感じでしょうか。

 

その道はどの分野でも整備されている

わけではないのだけども、

けど昔よりも一つの秀でた才能で

プロになりやすい時代になったというのは

喜ばしいことなんじゃないかなぁ。

 

時代が作り上げた

新たな将棋のプロ棋士として

ぜひこれからもがんばってください。

アゲアゲさん!

 

今日はただの将棋ファンの感想でした。

 

今日はここまで。