なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2020.03.06 QOL向上作戦 ひとまず体を健康にして生活の質を上げたい

 

もう毎日毎日コロナの話題で辟易しますね。

しょうがないんですけど。

今日うちの会社もコロナ対策の

お達しが出ました。

毎日熱を測って長に報告。37.5°以上

熱がある場合は長に報告して自宅待機。

 

一応長のポジションになぜかいる

自分がなった場合はどうすれば良いのだろ?

とりあえず健康管理に細心の注意を払う

しかない感じです。

 

未だに背筋の肩甲骨あたりが

うずうずとするんですよね…

悪寒なのか?

うーん。僕の住んでいるところで

陽性反応が出た人めっちゃ近い

ところだったんだよなぁ。

でも、コロナだった場合は咳と熱

らしいので幸い自分はそれは

今のところない感じ。

風邪が治りかけているだけなら良いんですが。

 

さて、タイトルの件。

クオリティオブライフとはよくいいますけど

そもそもクオリティオブライフとはなんぞや

と調べたところ

クオリティ・オブ・ライフquality of lifeQOL)とは、一般に、ひとりひとりの人生の内容の質社会的にみた生活の質のことを指し、つまりある人がどれだけ人間らしい生活や自分らしい生活を送り、人生に幸福を見出しているか、ということを尺度としてとらえる概念である。QOLの「幸福」とは、身健康、良好な人間関係、やりがいのある仕事、快適な住環境、十分な教育レクリエーション活動、レジャーなど様々な観点から計られる。

だそうです。

本当久しぶりに風邪を引いてから

生活習慣ちゃんとしようと思いました。

健康第一。

まずは体がしっかりしてないと遊べないですしね。

 

ひとまずせっかく通いだしたジムは

コロナが落ち着くまではお休み。

会費は惜しいが健康には変えられない。

 

あとはしっかり食べてしっかり寝る。

しっかり寝るをちゃんとするために

この間当たった万馬券で気になっていた

こちらを購入。

 どのくらいの睡眠でどのくらい

体の調子が変わるのかを知りたかったので。

ちゃんと寝て整えますw

 

あとは買い物する時のエコバッグは

気になっていたシュパットを買いました。

これ使ってみたんだけど

綺麗にたたむのが苦手な自分も

名前の通りシュパッとたためました。

 

サッと取り出して使い終わったら

シュパッとたたむ。

こんな当たり前の行動を快適に

行えるアイテムを揃えていく。

 

道具で質を上げれるなら投資したほうが

良いなというのが自分の考えです。

 

出来るだけ自分の思い通りにならない

ストレスを無くす。

大事ですね。

 

ひとまずFitbitの方は明日届くはずなので

来たらいじってレビューしたいと思います。

ささっと風呂って寝よう!

 

今日はここまで。