なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2020.03.07 ブログ更新忘れ(本年度2回目)と来期の女性棋士誕生へ期待

 

言い訳をさせてもらう

とまたブログ書く前に寝てしまいまして(汗)

体調もだいぶ戻ってきたんでまたお酒を

ちょっと飲んだんですけど

ノックダウンでしたね…

 

お前お酒辞めるんじゃなかったのかよ

と言われそうですが

辞める辞める詐欺になりそうです…

というか確実にアルコールを分解する力が

無くなりました。ちびちびやりたいです。

 

というわけで当日の記事ではなく

振り返りみたいになるんですけど

この日は将棋の歴史が動くかもしれない日

だったんですよ。

 

3月7日、将棋の奨励会三段リーグという

将棋の棋士になるための育成機関の最終日でした。

結構前からニュースになっていたんですけど

西山朋佳さんと言う今女流棋士の中でも

トップの女性の人がいるんですけど

その人が今このリーグに所属していて

初の女性棋士が誕生するかもしれないという日

だったんですけど、結果としては残念ながら

次点ということで来期に持ち越しとなりました。

 

 

次点というのはニュースにも書いてますけど

来期リーグの通算で2回3位になると

棋士の資格を得ることが出来るんですね。

 

よく考えたら男性と女性が同じ土俵で戦う

競技って実はそんなにないんじゃないかなと

思うんですけど、

ぜひぜひ来期に頑張ってプロ棋士に

なってほしいと思います。

 

来期のこの時期にこの記事を引用して

やったね万歳という記事を書けることを

期待しつつ。

 

今日はここまで。