なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2020.03.09 Fitbit Versa2のAlexa機能を使ってスマートホーム化を試みる

 

というわけで前回の続きです。

 

 

Fitbit Versa2にAlexaが搭載されているので

これを使ってスマートホーム化します。

 

ロケットニュースさんのこの記事を参考に

 

こちらをセットアップ

 

ちなみにこちら本体と本体をつなぐ

USBケーブルは付属するんですけど

電源を取るAC充電器が付いてきません。

なので別途こちらみたいなやつを購入するか

エレコム スマートフォン用AC充電器/CUBE/1A/USB1P/ホワイト

エレコム スマートフォン用AC充電器/CUBE/1A/USB1P/ホワイト

  • 発売日: 2016/07/22
  • メディア: エレクトロニクス
 

Amazonだとセット売りしてますんで

そちらを選びましょう。

 

ちなみにメーカーのページはこちら

 

セットアップはそんなに難しくないです。

入っている説明書のQRコードを読み込んで

アプリをダウンロード。

後はスマホなりタブレットに指示が出るので

それに従うだけ。

 

ちなみに自分の家のエアコンは

シャープ製で選択肢の中に

同じ型番が無かったんだけど

似たようなやつを選んだらきちんと

反応しました。

この辺はメーカーを間違えなければ良いみたい。

 

ちなみにこの設定で一番つまずくポイントが

Wi-Fiのルーターのアクセスポイントを

2.4Ghz帯のものを選ぶということ

 

普通は5Ghz帯がメインになっていると言う人が

多いと思うので手動で切り替えてあげる必要があります。

なんのこっちゃという人は

とりあえずルーターの説明書を手元に持ってきて

おきましょう。パスワードも入力しないとだしね。

 

あとはAlexa側の設定も忘れずに。

 

きちんと設定ができていれば

問題なくFitbitのAlexaからでも認識します。

 

いや〜しかし未来だなぁ。

自分が子供の頃の戦隊モノは

ブレスレットタイプの

変身アイテムが多かったのだけど、

ブレスレットに呼びかけて操作するが

実現する喜び。

 

寒さもようやく一段落だけど

まだまだ寒い日もあるから

その時は家に帰る前に

部屋を暖めておけるように

なったのは凄く嬉しい。

 

ここまできたら照明とかもやりたいけどなぁ。

それはまた今度に取っておきますわ。

 

そんなわけで今日はここまで。