なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2020.03.12 自分でオタクだなぁと思うことは何ですか?の補足回答

 

何か昨日のブログ記事の写真が

うまく表示されないと思ったら

Googleフォトの連携が

今うまくいってないのね。

びっくりしたよ。

バグみたいに表示されてるからw

 

昨日夜に質問箱に答えられるだけ

今来てる分答えたんですけど

その中でちょっと一つ補足というか

ブログで書きたいなっていうのがあったので

それについて回答したいと思います。

 

オタクだなぁって思うことなんですか?

というもの。

回答では観察眼とコレクション欲と熱中力

3つ上げたんですけど、

観察眼に関しては映画のエンドロールの話を

前ちょっと奥さんとしたことがあって

映画のエンドロール、またはテレビのアニメでも

構わないんですけどスタッフロールを普通の人は

そんなに気にして見ないんじゃないかっていう

話をしたことがあるんですね。

 

映画終わってからすぐ席を立つ人いますけど

僕その人がすごい信じられなくて。

 

スタッフロールこそ様々な情報が集まってる

最高のものだろうと思ってしまうんですけど

オタクじゃない人はスタッフが誰が作ったとか

誰が主人公の声をやっているとか

そこまで気にならないみたいなんですよね。

そういう別に知らなくてもいい情報に

興味が行くところがオタクっぽいのかもしれない。

 

自分は何かしらの法則性とかを見出したい人なんですよ。

それを見出したから何かあるわけではないかもだけど

そのつながり文脈を読み解くことに快感を覚えるのが

オタク何だと思います。

 

コレクション欲も結局自分の好きなものを

アーカイブすることで法則性を出したいからだし、

一度その行為にハマると、とことんハマるのも

そういうことなんでしょうね。

 

オタクであることが昔はおおっぴらに出来ずに

はばかられる時代もあったわけだけど、

今は全然そんなことないし、そのまんまで

良いかなと思ってます。

 

これからもオタク気質でいきますよ。

そんな感じです。

 

というわけで、今日はここまで。