なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2020.03.26 ショッカー戦闘員とバルタンを可愛いと言う女性の感覚を解るといいのかも

 

やばいすね日記更新が

1日遅れになってきました。

これは早々にちょっとペースを

戻さないといけないですけどね。

ただねさっき会社にいる時間調べたら

1日の半分以上いるんでちょっとなぁ…w

頑張ろう。

 

この前メルカリでショッカーの戦闘員が

売れたっていうのを書いたんですけど

購入された方のもとに無事に届いたみたいで

無事届きましたという旨と

お返事をいただいたんですけど

その時に言われたのが

「ショッカーめっちゃ可愛いです〜。」

と言われたんですね。

 

可愛い?

可愛いのか、そうかショッカー戦闘員を

可愛いと表現できるのかとちょっと

自分関心してしまいました。

 

よく男性の可愛いと女性の可愛いは

違うと言うけれど、たぶん女性のかわいいは

好きの気持ちを表すのに可愛いという言葉に

変換しているのかなぁと思いまして。

 

うちの奥さんもバルタン星人のことを

可愛いと言うんですけど

明らかに可愛いもの、たとえば犬とか

猫とか要は状態を表すのではなくて

自分の感情を表現するのに使われるのが

可愛いなのかもなぁと思った次第です。

 

シロクマ先生が萌えから推しの時代

みたいに書いていたけど

俗に言う萌えるというやつを

オタクじゃない人が表現する時に

可愛いになるのかな?

と自分は考えたんですけどどうだろう?

 

これが正解かどうかは解りませんが

好きという表現が多種多様な言葉で

表されるのは日本っぽいなぁ

なんて思います。

 

可愛いもの、好きなもの、推せるもの

そんな好きを今だからこそ

改めて考えるのも良いかもしれないですね。

 

今日はここまで。