なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2020.07.27 続 子供向けコンテンツを大人がどう楽しむか問題

 

前の記事が思った以上に読まれたと言うか

知り合いの方に教えてもらったんですけど

はてなブログのトップにもどうやら載ったらしく

ちょっと途中から感情論というか

うまいこと書けてないなぁと思ったので

前回の記事の後編です。

ちなみに前回の記事はこちらね。

 

まぁぶっちゃけこの記事を書く前に

自分のお知り合いの方が

ブログを書いていて

大体僕の言いたいことは

これですって

感じなんですけどねw

誠実に子供向けコンテンツを

楽しんでいる姿を見せる

本当言いたいことはこれです。

 

いやそれこそ前回のブログ書いたあとに

週プレ買いに行ったんです。

実物を見ないで色々言うのは違うかなと

思ったので。

それから電子版とどこが違うのかを

改めて見比べたんですよ。

こんなことやるのも大人しかやらんだろうと

思いながらタブレットと紙面を見比べていきました。

 

まぁ比べるまでも無かったんですけど

グラビアページは電子版では殆どと

言っていいほど載ってなかったです。

読みたかった麗しのスーパー戦隊ヒロイン大集合の

ところも電子版には無かったです。

 

正直小宮有紗さんの爆破グラビアがなくて

山崎真実さんの手ブラはOKなのか?

と考えさせられましたが

色々やらかしたらしい?

都知事選の政見放送をやった

トランスヒューマニスト党の後藤輝樹さんの

インタビューと今こそ奥さんAVを見よ!の

記事はやはり電子版には載ってなかったですw

 

まぁあまりに露骨なものはやっぱり

電子版には載らない&載せられないよね

という感じでしょうか。

 

まぁ自分としては

子供向けコンテンツを消費する大人が

いかに子供にその消費の仕方を教えるか

また適切な発信を出来るか

だと思うんですよね。

これから大人コンテンツと

子供コンテンツのコラボは増えていくし

そうならざるを得ないのかなと。

 

最近だと女の子雑誌りぼんの付録に

結婚届が付録として付いたそうなんですけど

それも結婚を押し付ける社会の圧力を感じる

ということでけしからん!炎上といったことが

あったそうです。

りぼん 2020年8月号 電子版 りぼん電子版
 

 

これもわからんではないが

ちょっと一方的かなぁと思うんですよね。

Twitterで凄い大人の回答している方がいて

 いや、本当にそうです。

一つの方向からしか見ない見方は

違うよなぁと思いますよね。

というかこの方よくよく見てみたらあれだ

初音ミクと結婚された方だったんですね。

その後のTwitterのツリーから知りましたよw

初音ミクさんとの結婚に話を持っていくと

ちょっと話がまた逸れそうなんですが

大人だからこそ子供に色々考えさせる

いろんな考え方、生き方の多様性があるんだよ

ということをきちんとした状態で提示する

のが僕らに 出来ることかなって思います。

 

僕らがやれるのは全力で

好きなものを楽しむことですよ。

それしかないです。

なんか前回とそんなに変わってない

気もしますけど長くなりました。

 

今日はここまで。