なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2020.11.10 質問箱回答。やる気が起きない時にどんなことをされてますか?

 

いやぁ昨日チンジャオロース食べたら

上あごの部分を火傷しました。

皆さんこの時期は温かいものを

食べたくなりますがくれぐれも

勢いよくかきこむのは辞めましょう。

なんの話でしたっけ?

 そうそう 

質問箱の回答補足コーナーです。

こちらで質問募集してます。

 

 

自分なんかでよかったら

基本よっぽどのことでは無い限り

出来る範囲で答えます。

今回の質問はこちらでした。

 

 

そもそも論なんですけど

やる気なんてものは

出すもんじゃなくて

やる気がなくても回るシステム

仕組みを作ることが一番良いです。

 

今自分がやっているのは

やる気と関係なく出来るだけ自分の

やったことを記録するということ。

 

ちょっと前にTwitterでこんな

つぶやきがあったんですけど

 

 

自分もこれに気がつくまで

随分かかったんですけど

予定どおりに進むことで

やる気がなくてもやることが

終わっていくんですよね。

 

意志の力ではなくて

予定通りこなすことで

やる気の力を借りなくて

良いようにするというのが

僕は良い気がします。

 

その予定をたてるのが

面倒くさいんだよ!

というそこのあなた。

とりあえず自分のやっていることの

記録からやってみるのは

いかがでしょうか?

 

ぐるりみちさんで

紹介されていたFocus to-doって

アプリを使って

やったことを記録するように

最近なりました。

 

iPhone版とAndroid

両方のリンク貼っておきますね。

Focus To-Do: ポモドーロ技術 & タスク管理

Focus To-Do: ポモドーロ技術 & タスク管理

  • Shenzhen Tomato Software Technology Co., Ltd.
  • 仕事効率化
  • 無料

僕はもうこれは使えるなと思って

買い切りで買ってしまったけど

無料版でも十分使えると思います。

 

Focus to-doって25分頑張って5分休む

それを何回か繰り返して

4〜5回繰り返したら30分ないし

もう少し長い時間休むっていう

ポモドーロテクニックっていうやつを

やりやすくするためのアプリなんですけど

自分は行動の記録に使ってます。

 

とりあえず記録しておきたいことを

プロジェクトに登録して

スタートボタンを押して

ひとまず25分やってみる。

何月何日のこの時間にこんなことを

やったよっていう記録から

色々見えてくるものがあります。

 

f:id:nazotyuu0522:20201101195121p:plain

この日は御飯食べる時に

ボタンを押すのを忘れてたんですが

仕事が終わって

20時くらいからご飯を食べて

それからネットサーフィンを

1時間くらい。

その後プロ野球スピリッツって

ゲームをしたってことですね。

 

こんな感じでやったことの

記録からやる気関係なく

どこでならやりたくないこともやれるのか

ということを考えられるように

なってきました。

 

やる気が起きないのはしょうがないです。

自分も相談者さんも人間だもの。

やる気がなくてもやれる状態を

自然と作りましょうね。

自分もがんばります。

 

今日はここまで。