なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2021/10/07 なぞちゅうドローンデビュー

 

木曜日。

今日は昨日の人のやっつけ仕事の尻拭いを

何故かさせられたので

始業開始からいきなり車を走らせて

本社に向かうことになった。

 

自分のペースで仕事ができない

このイライラをどこにぶつけたらいいんだろう

とか思いつつ こういう時はもうサラッと

流して仕事しようとか思っていたら

何故か年齢が離れているのにオタク魂で

つながっている鉄道模型好きのIさんより

ドローンをもらう。

もともとIさんはラジコンヘリとか

ラジコンジェットの心得があり

本社の雨漏り点検の為に

ドローンを飛ばせないか?

と依頼されたらしい。

 

まずは屋外で飛ばす為には

風の影響や操縦感覚の違い

などを体に覚えさせるため

このくらいの室内用ドローンで

練習するのだそうだ。

 

飛ばした感じは

思った以上に難しい。

思い通りに機体を操るって

なんでも難しいのですね。

 

ただ、ワンボタンでギュインと

上昇下降が出来るから

とにかく飛ばすというのが

誰でも出来るのは凄い。

 

もう少しちゃんと練習したいなぁ。

 

昨日のニュースで中国で

ドローンショーの最中に

電波妨害でドローンが星のように

落下するという事故?があったらしい。

それと来年には航空法

改正が行われるらしく

ドローンもその対象に

なるようなんですよね。

 

将来的には宅配運送関連に

ドローンが使われるように

なるのだろうけど

どこまで規制するのか

その規制が逆に緩和ではなく

締め付けになりやしないかと

ちょっと全くの門外漢ながら心配になる。

 

とりあえず楽しいおもちゃを

手に入れて法律に触れない範囲で

面白く遊んでいきたいと思います。

 

今日はここまで。