なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2021/10/28 質問箱 納得できないことを言われても受け入れてしまう自分を変えたい

 

木曜日。

今日まだ木曜日なんだっけ?

という会話を奥さんとするぐらい

今日金曜日の感覚で動いていた。

 

仕事はもう目処が立ったので

少しだけ

書類整理のため残って

いつもより早めの帰宅。

 

相変わらずお風呂で

長風呂してしまう。

特に何を見るでもなく

ダラダラYouTubeを流して

演歌ゾーンに何故か入り

津軽海峡冬景色を

ひゅーるりーのところだけ歌う。

ようやく演歌が染みる年齢に

なったのかもしれない。

 

特にネタがないので

スイマセン。長らくやってなかった

質問箱からネタを拝借。

 

f:id:nazotyuu0522:20211028082449p:plain

自分も結構反論しないんですよね。

ただ反論というか最後の

抵抗みたいなのはやります。

 

決まりそうなAとBがあったとして

Aに決まりそうな場合

もうBになることはないんですかね〜?

みたいにやんわり聞きますw

 

いきなりAは違います!と否定せず

もうBにならないんだなぁ…

と残念感を出す感じです。

 

それに決まるのはしょうがない。

でも自分は残念だな…

みたな雰囲気を出して

必死のアピールするくらいですかね。

 

この場合、

結構納得できない内容が

とても重要だと思うんですけど

一旦相手の意見に乗って

ワンクッション置いてから

否定するっていうのが

良いかもですね。

 

あなたの言い分は解ってますよ〜

と伝えるだけでいきなり否定

から入るよりはだいぶ柔らかく

感じられるような気がします。

 

柔らかく乗ったあとで

いやーでもこういう方法Bもありますよね?

みたいに自分なら言いますね。

 

鋭く否定せずやんわりと肯定してから

自分の意見を述べるとだいぶ

良いんじゃないでしょうか?

 

やんわり自分の意見を言ってみる

ことから始めましょう。

それが出来たら苦労しないって

ことかもしれませんがw

 

 

あまり答えになってない気がしますが

今日はここまで。