なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2021/11/11 撮り鉄コミュニティで考えるグループが出来ることの良し悪し

 

木曜日。

お仕事は相変わらずの残業具合。

少しだけ希望の光が見えた感じか?

残業は20時まで。

一緒に残業した親会社の人から

親会社の動向を色々聞く。

 

今回のコロナ関連で本当に

半導体がないらしい。

無いものを作れというのは

無理な話なのに

それを言われて大変らしい。

 

完全に元に戻るのは

無理かもしれないが

どうにかそれに近い状態には

戻って欲しいものだ。

 

はてなブを見ていたら

JRが撮り鉄コミュニティなるものを

作るというのを見つける。

結構コメントでも書かれているけど

胴元が囲い込むのには

いい面と悪い面が必ずあるんだけど

少なくとも撮り鉄被害というか

迷惑行為がこれで少しでも

減るならJRとしては

そっちが得策と判断したんだろう。

 

ただコミュニティが出来る時

必ずそのコミュニティ内でも

ヒエラルキーが出来るので

そこは考えないとかなと思う。

 

最近自分はラジオトークという

アプリでライブに参加することが

多いのだけど、そこでも

やはり初見さんと常連さんの隔たりは

どうしてもあるし

ご新規さんと常連さんの格差を

なるべく無くせるといいなと

やりながら思ったりする。

 

この辺は場所を仕切る側の

力量が問われるんだけど

さてJRはどうするかなと

ちょっとゲスい感じで見てしまう。

 

一番はやはりご新規さん初心者が

暖かく優しく居やすい環境が

一番よね。

ただ撮り鉄さん達は

自分のイメージ真逆なんだけどなぁw

 

運営が始まってからちょっと

遠目から見(けん)の姿勢で

見てみたい。

 

今日はここまで。