なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2021/11/27 アトロクのDr.マシリトこと鳥嶋和彦さんの話が抜群に面白かった

振り返り日記。

土曜日。

 

この日は休日出勤でお仕事。

誰もいない工場で

一人黙々とポッドキャスト

聞きながら仕事。

 

この日一番面白かったのは

ライムスター歌丸さんのアトロクの

Dr.マシリトこと編集者の鳥嶋和彦さんが

ゲストに来てクロノトリガーのことを

色々と話した回が自分的には神回だった。

自分はクロノトリガーどころか

ゲーム機を買ってもらえなかったので

ゲーム事態の思い出はそんなに無いのだけど

Vジャンプは買ってたんだよね。

 

面白いものを全部ひとつにまとめるのが

Vジャンプ!みたいな感じすごい好きだった。

ドラクエとFFのスタッフが作ったら

最強のゲームできるじゃん!

という小学生のノリをそのまま実現しちゃう

鳥嶋さんは本当に凄い。

 

途中

「自分は優秀な編集だって途中で気づいたから

 一人の人だけ担当してるのもったいないなって。」

と言い切った鳥嶋さんがカッコ良かったわ〜ww

ちなみに今は白泉社の代表なんですね。

仕事出来る人の話は聞いていて面白い。

 

編集者の仕事は3つあって

ディレクションとマネジメントとプロデュース。

エニックスに刺激を与えたかったんだ

という鳥嶋さんみたいな人がいたから

最高のRPGが出来たんだろうなぁ…

 

いやぁ、僕ら世代のヒットを

生み出しまくった人の裏話は

本当に最高だった。

ぜひ、聞いて欲しい。

 

この日はここまで。