なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2021/12/06 行動=モチベーション、能力、きっかけ

 

月曜日。

睡眠が足りていたからか

体の調子は良かった。

仕事はちょっとエンジンの始動が

遅かった感じ。

一応自分の中でここまでと思っていた

ところまではやれた。

 

それこそ前日にTwitterのスペースを

やってみたいなぁと言っていたんだけど

結局眠さとしゃべることの内容が特に無い

ということもあってやらなかった。

やるやる詐欺になってごめんなさい。

 

今、習慣超大全って本をAudibleで

聞いているのだけども

行動とは

モチベーション、能力、きっかけの

三要素で出来ている

みたいなことが言われていた。

 

この3つが一つでもないなら

行動は起こらないということらしい。

 

結構人はモチベーションに

行動原理を求めがちだけど

行動するだけなら

能力ときっかけの方から

改善すると良いのかもしれない。

 

というわけで改めて

自分の行動の時間割を

作ろうと思う。

 

帰ってから見るYouTube

時間泥棒なんだよなぁw

まずはそこから変えますw

 

今日はここまで。