なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2022/06/12 また付録に釣られ気になった本を買う

 

6月12日(日)

いつも書き出しをどうしようか

迷うんだけども

まぁ昨日の段階で書き殴る方向で

と書いているかその通りにいこう。

 

朝9時ごろ起床。

将棋のNHK杯青嶋VS三浦戦を鑑賞。

三間飛車居飛車穴熊の対抗形。

自分は振り飛車を指すので青嶋さん側を

持ちたいと思った。

途中チャンスが来たけど一瞬のスキを

とがめて三浦みうみうの勝利。

プロはやっぱりすごい。

最後だいぶ粘っていたようだけど

自分だったら即詰みだろうw

 

ちょっと昼寝してから買い物へ。

本屋でモノマックスの付録が

良さげだったのでまた買ってしまう。

こんな感じのトートバックだけで

すでに何個もある気がするけど

このくらいの大きさの鞄って

あるとなんか突っ込んでおくのに

重宝するんだよなぁ。

 

あと映画を早送りで観る人たち

さらっと序章を読んだんだけど

今はあまりにコンテンツが多すぎる

というのはあるなぁと思うのと

そのためには倍速視聴くらいしないと

捌けないというのあるのかもしれないが

やはり作品の間というか作り手の演出意図

みたいなものまですっ飛ばしてしまう

その方法は自分はいただけない。

 

序章本文の中で食事に例えてあったけども

作品に触れて味わう没頭することが

食事を楽しむことだとするなら

倍速で見たりファスト映画を見るのは

ファーストフードを機械的に咀嚼せずに

流し込むことでカロリー摂取する早食い

ということになる。

 

どっちも食事していることには

変わりないのかもしれないが

やはり自分は美味しく楽しく

自分なりに味わいたいなと思う。

 

とりあえず1章ずつ読み進めていこう。

今日はここまで。