なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2022/06/14 金田一の記事を振り返りながら

6月14日(火)

火曜日。

早くもブログ再開3日目にして

書くことのネタがなくなりそうだと

オロオロしていると

はてなブログがインターネットに

書き続けようみたいな記事を上げていた。

書き続けていることで

何か見えてくるものもある

というのは解っているけど

じゃあ何を書けばいいのよ

と自分みたいになった時は

とりあえず過去の書いたものを

振り返ればいいのだ。

 

しばらくこのブログを放置している

間のおすすめ記事1位は

引越しのための便利グッズ備忘録

だったのだけど

 

最近は金田一の記事が1位になっていた。

 

さすが今期に5代目金田一少年の事件簿

やっているだけある。

 

ちなみにブログ執筆時に奥さんが予想した

美雪役で上白石萌音ちゃんをあげていたのだが

惜しい!萌歌ちゃんの方だった。

 

それこそ今日奥さんが

道枝くん版金田一の今週の放送を

録画で見ていたが

金田一少年の殺人という事件で

途中金田一が剣持警部に秘密の暗号を

伝える方法がポケベルの数字で

ということになっているが

(そもそもポケベルは流石に今の時代では

 無理があるのは解る前提で)

今回はオレンジジュースで炙り出しで

伝えるという荒技に出たらしく

流石にそれは色んな意味で凄いなw

という話になった。

 

ミステリーの世界では時代の進歩で

使えなくなったトリックというのは

多いかもしれないが、

そこを炙り出しにするのは

時代にあってるのか?

流石に力技すぎないか?

なんてどうでもいいことを

考えたら600字くらい書けたのでよし。

 

今日はここまで。