なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2022/06/28 里見香奈女流4冠のプロ編入試験受験を全力で応援したい

6月28日(火)

昨日のブログで

日付が変わってから今日って

打って変換したので

日付が1日間違っていた。

申し訳ない。

 

今日こそLogicoolのキーボードの

レビューを書こうと思ったら

また素晴らしいニュースが

あったのでそのお話。

ラジオトークのライブで

話したこともあるし

ブログにも2年前になるみたいだが

ちょこっと書いた

(この時は里見四冠ではなくて

 西山朋香現女流二冠だったが)

史上初の女性棋士が誕生しそう

というニュース。

 

そもそも将棋棋士として

プロになるには

今のところ方法は2つあって

1つ目は奨励会という棋士

養成期間に入って勝ち上がって

四段になってプロになる方法。

 

そしてもう一つが今回行われる

プロ編入試験を受験して

合格することでプロになる方法。

 

今回里見四冠は女性として

初めてプロ編入試験を

受けることになった。

 

そもそもどうして女性の棋士

いないのかというのには

圧倒的に男女比で競技人口が

違うからというのが一般的なのだが

自分は前から女性は生理という

身体のバイオリズムのハンデが

確実にあるだろうなと思っていた。

 

実際、上田初美女流四段が

文春のコラムで同じようなことを

書いている。

そんな思惑もなんのそのというか

関係ないと言わんばかりに

里見四冠のここ最近の将棋は

男性棋士と遜色ないというか

むしろそれよりも強い感じに

なっていて凄いなぁと思う。

 

はてなブックマークのコメント

にも書いてあったけども

プロ編入試験を受験しなくても

里見四冠としては全然困らない

というかむしろ女流棋士

トップとして十分やっていけるが

あえて未知のフロンティアを開拓して

女性初というプレッシャーを受け止めて

挑戦するその姿は本当に素晴らしい。

 

 

挑戦はいつでも幾つになっても

出来るのだということを

ぜひ見せてもらいたい。

応援してます。

 

今日はここまで。