なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2022/07/01 また湧き上がるジオラマ欲&アップル値上げがエグい

7月1日(金)

今日は月初め。

月初めはなぜか会社の空気が

まったりするのはなぜだろう?

 

とりあえず月末から抱えた

仕事を終わらせる。

いつも仲良くしているIさんが

仕事がさばけたわ〜と

やってきてこれ懐かしいねと

写真を見せてきた。

Nゲージをあーでもない

こーでもないとやっていた時の

写真。

自分もジオラマ作っていたなぁ。

懐かしい。

またこういうジオラマ作りたい。

 

Iさんの娘さんは来月カナダに

旅立つらしい。

この時期に海外行くの大変ですね

と話しながらスマホの話になった。

今はスマホでテレビ電話的に

話せるから前みたいに別れが

寂しいなんてことが少なくなったから

昔に比べたらいいよねみたいな

話をしていたら

iphoneがこのタイミングで

値上げになったらしい。

iphoneの一番高いモデルになると

20万コースになるそうで。

いやぁ、マジで笑えない。

自分が買ったipad miniとかも

2万円ほどの値上げ。

20%割増って凄すぎる。

 

というかそもそもスマホというのは

高価なものだったという感覚が

自分達の中には薄れているのかもしれない。

2年したら端末を返すリースみたいな

契約が当たり前になりそうな今

便利なものは高いんだという

シンプルなことを改めて考えた。

 

今年初めにMacBook AiriPad mini

買っといて良かった…

 

今後またアップル製品を買えるか

というとちょっと向こう3年は難しそうな気がする。

自分だけではなくて同じ製品を使い続ける

ユーザーが増えるだろう。

そうなった時にアップルとしては

どうやって対応していくんだろうか?

 

ひとまずこの円安状態が

早く改善すると良いけども。

淡い期待を抱きながら

 

今日はここまで。