なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2022/07/17 エレフエを吹いてのファーストインプレッション

7月17日(日)

日曜日。

午前中はゆっくり。

睡眠を優先。

お昼を食べてから頼んでいた

エレフエを引き取りに

楽器屋さんへ向かう。

 

楽器屋さん地方によくある

ショッピングモールにあるのだけど

人が半端なく多くて人に酔いそうになる。

コロナ禍のはずなんだけど

その辺はみんな関係ないのか?

 

無事、楽器屋さんに着いてから

カウンターでくださいというと

定員さんめっちゃ丁寧に対応してくれた。

ありがたい。

 

そそくさと帰ってきてから

とりあえず取り出して吹いてみた。

f:id:nazotyuu0522:20220718124414j:image

吹いた印象は思った以上にリコーダー。

可もなく不可もないリコーダーw

 

瀬戸さんの動画を参考にiPad mini

ガレージバンドにも繋げてみる。

何気にこの値段でBluetooth MIDI

付いているのはお値段以上な気がする。

 

自分はiPad miniだけども

多分iPhoneでも同じことができると

思うのでやりたい人のために書いておくと

f:id:nazotyuu0522:20220718150108j:image

ガレージバンドの画面で上の歯車ボタンを

押すと詳細というところがあるのでそこを

タップ

 

f:id:nazotyuu0522:20220718150343j:image

下の方にBluetooth MIDIバイスとあるので

ここをタップ

 

f:id:nazotyuu0522:20220718150508j:image

エレフエのBluetoothのボタンを押して

ペアリングさせるとエレフエを認識

するのでタップして接続。

 

これでiPhoneまたはiPadから

音が鳴るようになる。

笛を吹いているのにシンセサイザーとか

弦楽器の音がなるだけでなんか楽しい。

 

ちなみにMac版のガレージバンドにも

繋げることができた。

どちらかというとMac版の方が

繋げるのにちょっとコツがいる感じ。

コツというかやり方を書いている

ところがそんなにないという感じか。

 

どうしてもBluetoothで繋げると

ちょっとラグがある気がするけど

これはまぁこのお値段のものなので

割り切るしかないのかも。

 

他に色々楽しみ方はあるのかもしれない。

これから探してまた面白いやり方が

見つかればブログに書こう。

 

今日はここまで。