なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

目指せ!キャッシュレス化!

今日あまりに寝付きが悪いんで、扇風機出しました。
天気が不安定になって雷とかで大変な地域もあるみたい。
でも、夏の風物詩として青い空ともくもくの入道雲っていうのは鉄板ですよね。
今年はまた節電とか大変だろうなぁ。
まぁこれが普通なのかもしれないけどね。

さて、タイトルの件、最近競馬を始めて場外競馬場に父親と馬券を毎週買いに行く
のが週末の主な行動になっている謎中ですが、駐車場代が500円も取られるから
それなら、家から買えるようにしよう、親父も喜ぶしな。
というわけで、楽天銀行デビッドカードを申し込み口座を作ったのは前日ブログで
書きましたが、未だにカードが届きません。まぁ明日くらいには来るでしょう。

で、この楽天のカード、デビッドカードなんですよね。
デビッドカードってなんじゃらほいということなんですが、要するに、
銀行の自分の口座から即引き落としがかかるキャッシュカードなんです。
クレジットカードみたいに使えるけど基本一回払いが基本。
複数回に分けての支払いは出来ません。
ちなみに調べてわかったんですけど、デビッドカードにも種類があって
JデビッドとVISAデビッドカードの2種類あるんですね。
詳しくはここを見て下さい。 

僕はデビッドカードのポイントは限度額までしか買い物ができない所にあると思うのです。
普通のクレカならキャッシングという悪魔の取引きが出来てしまうのと、
自分のキャッシュ・フロー以上の買い物が出来てしまうことが問題なんですね。
ちなみにそのおかげで僕は1回痛い目を見てから、クレジットは買い物では
使っていません。使うのはETCくらいです。

で、せっかく来月から新しい職場で働くので、給料の口座も新しく設定できるわけです。
ひとり暮らしの時から、家計簿らしきものはつけてましたが、正直どんぶり勘定でした。
家計簿をつけるのが面倒くさいというのが一番の理由ですし、これで挫折したって人は
僕だけではないはずです。

これだけネットも発達して情報化社会なんだから購入した商品や金額が自動で
入力されるようなネットの家計簿はないものか?
と探していたら、

ありましたよ!!

ちなみにこの家計簿OCNさんが無料で提供しているのでタダです。
見つけたのはこちらの主夫の方がやってるマンガ形式のブログ
カタルエさんの記事の中でした。

僕があーだこーだ書くよりもこちらのブログの

改めて考えるクレジットカードの危うさ

っていうのがとても参考になりました。
デビッドカードのことから前述したOCN家計簿のことまで詳しく書いてあるので
是非参考にしてみてください。読み物としてもすごく面白いです。

で、僕の考えている計画としては
①VISAデビッドカードが使えるところは極力使う。
②使えない時は電子マネーEdyで大体の店が決算できるのでそれを使う。
③交通系ICカードは全国で使える範囲が多いモバイルSuicaを使う。
の3つです。

たぶんこれで、大きなとこでの買い物はキャッシュレスに出来るんじゃないか
と目論んでおります。(* ̄∇ ̄*)エヘ

しかも使ったら自動で使用履歴がUPされるから、管理も楽だろうと。

とりあえずもろもろの引き落とし口座としてゆうちょ銀行、
給料振込み用に地元の銀行のネットバンキング手続きをしました。

これで、ネットから振込みや送金が出来るのでいちいち銀行に
並ばなくてよくなるはずです。

この資産管理でしっかり貯金するようにしたいです。
またこのブログで、経過報告出来たらいいかな。
皆さんもお金の使い道の見直ししてみませんか?


でわでわ、またね。