読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

オタクな彼氏彼女を作れるかもしれない36の質問を考えてみた

コラム雑感

春ですね。

春は陽気な季節。

色んな出会いがあって、恋愛の春が来る人もいるでしょう。

自分には春が来たら嬉しいくせに、他の人に春が来たら

ちょっとやっかみを覚える春が呆れて去って行きそうな

なぞちゅう(@nazotyuu)ですw

 

ちょっと前のはてブにこんなのが載ってました。


【マジです】本当に恋人ができた! 誰とでも最速で親密な関係になれる36の質問 - バズプラスニュース Buzz+

 

大体こういうマニュアル系のものは半信半疑で疑って

かかるんですけど、その内容を分析してみると

どうして成功するのかという理由が見えてくるものです。

 

重要な部分は

初めて知り合った男女を使った実験でして、自己開示(自分のことを話すこと)と関係構築(お互いの信頼を築くこと)を使って、いかに速く親密なムードを作り出せるかを研究したんです

 まぁこれが全てでしょうね。

ただ、僕らオタクはどうしてもヲタネタをガンガン話したく

なるんですけど、その前の枕言葉というか前振りがないと

ただ自分のことを語るダメな奴になってしまいます。

 

というわけで、この質問を参考にオタクならこんな質問に

なるかなという質問リストを考えて作ってみました。

 

オタクな彼氏彼女を作れるかもしれない36の質問リスト

(あくまでかもしれないなのでなぞちゅうは責任を負いませんw)

  1. 好きな作品のキャクターと食事に行けるとしたら誰と行きますか?
  2. オタク活動で有名になりたいですか?なるとしたらどんな方法でなりたい?
  3. 友達に作品を勧める時、リハーサルしますか?するならその理由は?
  4. 家にマンガが何冊ありますか?
  5. あなたにとって最高のヲタ充な1日とはどんな1日?
  6. ヒトカラをしたことがありますか?鉄板アニソン、特ソンを教えて下さい。
  7. コナンと新一どちらかの状態にならないといけないならどっち?
  8. このキャラクターの死に様のように死にたいっていうシュミレーションは?
  9. お互いに第一印象を好きなキャラクターで例えて下さい。理由も付けて。
  10. オタク活動でお金は大事?いくらまでなら出せますか?
  11. 興味のある他のオタクジャンルはありますか?
  12. 5分間で自分のオタク遍歴をできるだけ細かく語って下さい。
  13. もしオタク環境を変えれるなら何を変えたいですか?
  14. もしひとつだけ好きな作品の能力が身につくとしたら何がいいですか?
  15. ドラゴンボールにお願いするなら何をお願いしますか?
  16. これからもオタク活動続けたいですか?
  17. あなたがオタクで良かったなと思ったことはありますか?
  18. オタクなことを友人は知ってますか?それともこっそりオタクしてますか?
  19. オタクで損したこと、または得をしたことありますか?
  20. 明日世界が滅ぶとしたらこの作品を見て死にたいという作品は?
  21. 萌えと燃えどちらが自分の中でウェイトが高いですか?
  22. 少年ジャンプで一番好きな作品は?ちなみに今も毎週読んでますか?
  23. BLに興味がありますか?同性同士の恋愛に付いてどう思いますか?
  24. あなたの家族はオタク活動に理解がありますか?
  25. 次の◯を埋めて下さい。「◯◯について話しあえる人がいればいいなぁ」
  26. あなたが私と友人になりたいとしたら私の何を知りたいですか?
  27. 私のいいなと思ったところを教えて下さい。初対面の人に言わないようなことでも遠慮なく言って見て下さい。
  28. オタクあるある。オタク失敗談を語り合いましょう。恥ずかしがらずに。
  29. 最後に人前で泣いたのはいつですか?またひとりで泣いたのはいつですか?
  30. ここまでの会話で私を好ましいと思ったポイントを教えて下さい。
  31. あなたにとってここだけは譲れないというオタク活動は何ですか?
  32. 好きな声優さんを3人あげて下さい。理由も教えて下さい。
  33. 私はコスプレが似合うと思いますか?似合うとしたらどんなキャラ?
  34. 好きな作品の一番好きなセリフを教えて下さい。
  35. 家が火事でコレクションの中からひとつだけしか持って行けないとしたら、その時もっていくものは何ですか?
  36. 個人的なオタ活で抱えている問題を相手に打ち明けてアドバイスを貰いましょう。その際相手が同じ問題を抱えていたらどんな気持ちになるか、想像してもらいましよう。

 

本家のリストを参考に適当に書いてみましたけど、どうですか?

これだけ書いておいて、気づいた方もいるでしょう。

大体似たような質問なんですよ(笑)

ただ、時々相手と自分の状態を晒す質問があったと思いますけど、

それは要するに

相手との共感、共通項を増やすための質問

なんですね。

お互いの距離が近くなるためには共通の話題による共感が欠かせません。

それが何かを探すための質問と言えるかもしれません。

 

最後の36番目とかはそんな初対面の相手に

個人的な問題なんか相談できんわ!!

となりそうですけど、これだけやりとりしておいいて共通項があったら

不思議とこの人にならしゃべってもいいかなとなるものです。

まぁ用心深い人はしゃべらないかもですかw

 

そしてここまで書いておいてあれですけど、

オタが本当に彼氏彼女を作ろうと思うなら、

清潔感と非ヲタの方々に迷惑をかけないこと

これに気をつけることが出来ないならまず無理だ!!

ほんとに彼氏彼女が欲しいなら、オタクよ

これだけは守りなさい。

 

現場からは以上です。

 

今日はここまで。

でわでわ、またね。