なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017.12.31 大晦日。技の甥っ子1号、力の甥っ子2号

今年も早いもので大晦日。 昨日から奥さんの実家に帰省して 年末年始を過ごす体制に入った。 奥さんの実家には奥さんの妹の子供 そう、甥っ子一号と二号がゲームに 興じていた。 早速僕のタブレットは取り上げられ 「なぞちゅう!ぷにぷに!オセロ!」 と呼…

2017.12.30 はてなブログでどうでも良いことを書くことを恐れない

2018年は、はてなブログをメインにする テストというか日記を書く練習を 大晦日1日前からスタートさせてみようと思う。 そもそもブログを今年は更新するぜ! というのは去年も張り切って目標にしていたが 最初の何回かの投稿で挫折してしまった。 原因として…

クリスマスが今年もやってきてしまったので1年を振り返る

どうも。おひさしブリーフ。 ダンディ坂野のつかみを言ってしまうくらい お久しぶりです。 なぞちゅう(@nazotyuu)です。 何かいつのまにか今年も年末。 クリスマスが今年も やってきてしまいました。 今年は年始に5つくらい目標を 立てたんですが、 ブロ…

タスク管理ツールTrelloはTwitterのつぶやきを保管するのにも凄く便利という話

どうも。 最近めっきり日が暮れるのが 早くなって夏の終りを感じますね。 どうも。 なぞちゅう(@nazotyuu)です。 ところで皆さんTrelloって 知ってますか? 知ってるって人は結構ツールマニア かもしれないですね。 かくいう自分も実は前やっていた Mediumと…

とりあえず僕みたいなガンプラ初心者とジオラマ初心者は今月のホビージャパン読もう

もう、すっかりジオラマブログになりつつ あるこのはてブなんですけども、 それもまた良いかなと思う今日このごろ。 どうも、なぞちゅう(@nazotyuu)です。 お盆休みにたぶん人生で初めて ホビージャパンを買ったんですよ。 ホビージャパン17年9月号 出版社/…

福岡特撮オフ会でジオラマ撮影会をした話

お盆休み満喫してますか? どうも。 なぞちゅう(@nazotyuu)です。 先月のことになってしまうのですが 好例の福岡特撮オフ会に参加しました。 お盆休み時間があるうちにブログを 書いておこうと思います。 よく考えたら実はこのはてなブログでは 特撮オフ会…

【映画感想】パワーレンジャー鑑賞

久しぶりに映画を見てきました。 パワーレンジャー。 そう、ハリウッド版スーパー戦隊ですね。 もともと恐竜戦隊ジュウレンジャーという 戦隊があり、その巨大ロボ戦の特撮パートはそのまま 使い、変身する5人は現地の皆さんというテレビ番組でした。 それ…

LINEブログを始めて改めて(はてな)ブログの使い方を再考

どうも。 なぞちゅうです。 一つ前の久々にはてなブログに更新した 記事にLINEブログを始めたことをちらっと だけ書いたのですが、改めてブログを書くって なんだろう? 自分ははどうしたいんだろうって言うのを 自分の中でもまとめるためにこの記事を書きま…

夏アニメが始まったので10点満点方式でなぞちゅうが採点

どうも。皆さんお久しぶりです。 なぞちゅうです。 え?前回の更新が3月? いやいや、もう諦めましたよ。 毎週更新なんて(←ダメなやつ) でも、実はLINEブログをサブブログ的に 初めたんですけど、こっちは続きそうです。 というかLINEブログはたぶん ブロ…

なぞちゅうのジオラマ万歳! 山のジオラマの作り方 制作過程公開します

はい。ブログ週1更新早速出来てません。 全部眠気を誘うこたつが悪いw まぁ後から飲み屋さんに言った時に出てくるお通しのような メインディッシュの前の前菜にもならないような リカバリー記事を書いて穴埋めしようと思ってます。 どうも、なぞちゅう(@…

なぞちゅうのオタク恋愛論 

明日はバレンタインデーですね。 実はなぞちゅうは結婚記念日がバレンタインデーで ちょうど今度の14日で結婚一周年になります。 いやはや月日のたつのは早いものです。 どうも。なぞちゅう(@nazotyuu)です。 先日Twitterでたまたまオタクの恋愛観みた…

アルティメットルミナス用のプレイングマットをダウンロードして皆も遊ぼう

やると決めたら、深夜でも記事を書く。 どうも。なぞちゅう(@nazotyuu)です。 前回こんな記事を書きました。 www.nazotyuu-rx.com 結構好評だったというか、やはり皆さん こういう出来合いの壊れた建物欲しかったんですねw 一時期Amazonさんの在庫がなく…

初めてIKEAに行ってきた

どうも。 最近お値段以上なのはニトリじゃなくて無印だな と気がつきはじめた なぞちゅう(@nazotyuu)です。 今週は珍しく連休だったんで、 後輩の子とうちの奥さんと連れ立ってIKEAに行ったんですよ。 イケア・ジャパン株式会社 - IKEA とりあえず後輩の子…

トミーテックの解体中の建物ABはガンプラとかフィギュアとか好きな人は買って遊ぼう

どうも。あけましておめでとうございます。 今年こそブログをボチボチ継続的に更新しようと思っているなぞちゅう(@nazotyuu)です。 知り合いの映画好きな人が、 「一年は52週あるから出来れば一年で52本は映画みたい」 みたいなことを言っていたので、 自…