なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2020.02.29 このタイミングで風邪をひく

このタイミングで風邪をひきました。 うわーん。 こたつで寝たのが敗因です。 このタイミングで引くのはいやだなぁ。 おとなしくしておくのが一番なんでしょうね。 基本自分は風邪引く時は喉から来るんですけど 案の定喉からなので風邪だと思いたい… 関節の…

2020.02.28 どんなにAIが発達しても将棋のプロは無くならない

はてブを見ていたら こんなものがあったんで ちょっと一言。 もうこれは自分としては 答えが出ていて プロの人間にしか指せない将棋がありプロとアマの差は限りなくなくなりつつある ということです。 プロの定義はコメントにもあるように 制度に基づいて成…

2020.02.27 繁忙期襲来。くだらないの中に愛が人は笑うように生きる

ジム後よく考えたら4時間くらいしか 寝てなかったからか 昨日は横になったらいつの間にか 爆睡していた。 もう連日のコロナ関連のニュースを 見ると本当に辛くなってしまうんだけど こういう世の中がマイナスな時と言うのは 自分までマイナスになってしまい…

2020.02.26 ジム6日目&かっこいいカブトムシを歌いたい

前回から1週間以上空いてしまい 体重も元の状態に普通に戻ってしまった。 どうやら今日スポーツジムに通う人から コロナウィルスが出てしまったようで まぁよく考えたら複数の人間が 頻繁に使うマシンがあって室内でと 感染の温床はすごくあるよなぁと 思い…

2020.02.25 将棋YouTuber折田さんプロ棋士編入試験合格とプロへの道があること

かねてから個人的に応援していた将棋ユーチューバーの アゲアゲさんこと折田翔吾アマが今日念願の プロ編入試験に合格しました。 去年の11月くらいからだったので ちょっと間が空きましたけど いやぁ勝ち方がカッコよかったなぁ。 今若手のホープと言われ…

2020.02.24 色々やりたいことをダラダラ話したものを載っけるテスト

いつもは文字なんだけど たまにはフリートークをそのまま 録音してペタッと貼ってみよう という思いつきをやってみました。 ちなみになぞちゅうは こんな声でございます。 以後お見知りおきを(笑) ちなみにRadio talkは録音が12分しか 出来ないんですが ま…

2020.02.23 連休。家から一歩も出ず

世間は連休だというのに 結局家から出ずダラダラしてしまった。 父は競馬が好きなのだが今日から 始まったG1の馬券購入を依頼される。 父とのコミュニケーションが 競馬というのあれなんだけど まあ本人が楽しんでるから良いかな と最近は思っている。 なん…

2020.02.22 紙鑑定士の事件ファイルが面白い

今日はいつも通り本社に出勤。 例のごとく上司に振り回される。 仕事の量的には少ないのだが 配送的なお仕事を済ます。 あやうく本社と親会社の間を 2往復させられそうになるが とりあえず今回は前回の反省から 自分から電話して連絡して 後日の配送に変更…

2020.02.21 すいません。もう良いかなと思ってしまいました

いやあれなんですよ もういいかなって思っちゃったんです。 スイマセン。 ブログ書き忘れてたんじゃなくて 正確には あー書かないとなぁ。 でもなぁもう良いかなぁ…zzz が正解ですw いやね、それこそ仕事から帰ってきてから ちょっと奥さんとケンカと言うま…

2020.02.20 読書感想文 古坂大魔王「ピコ太郎の作り方」

昨日のブログは時間が無かったこともあって 起きにいったブログ記事だったんで 今日はちゃんとを書きたいと思います。 ピコ太郎のことを書いた 古坂大魔王さんの ピコ太郎の作り方。 サクッと読めたし 面白かったのでKindleアンリミテッド 入っている人は読…

2020.02.19 特にネタを拾えていない時はブログにブログのことを書くことでごまかす

えーとですね今大体11時38分ですか。 もう少しで日付が変わってしまうなぁ… 今日本当にネタないなあと思いながら どうしようかなぁと思ったんですけど、 こういう時はですね、 ブログにブログのことを書く作戦 というのがありまして。 いつか朝日が昇るまで…

2020.02.18 九州は雪に弱い

昨日はあまりの寒さにこたつに入って ちょっとハイボールを飲んだら 寝落ちしてしまった。 最近もう本当にお酒辞めようかなと 思っている。 ビールの代わりにノンアルコールの トクホお腹まわりの脂肪を減らすやつ を飲んでるんだけど これでも十分だなと思…

2020.02.17 作りかけのフィギュアライズスタンダード仮面ライダーWを作る&改めて2度切りのお話

今回は久しぶりに 一人で黙々とプラモ作りのお時間です。 雨だったしこういう外に出るのも 億劫なときはプラモに限ります。 去年の9月発売されて近々くらいに 頭と胴体だけ作って放置プレイだった フィギュアライズスタンダードのWを せっかくだからちゃんと…

2020.02.16 いなくなる人は後のことなど考えずにいなくなる

ジムで走る時にちょっと邪魔になるぐらいに 髪の毛が長くなってきたので 久しぶりに美容室へ行きました。 予約の段階でいつも自分の 担当してくれていた人が なぜか選択できないようになっていて 何でかな?と思って 新しく担当になってくれた店長さんに 確…

2020.02.15 質問箱回答 どんな人を「頭いいなー」って思いますか?

ジムに行こうと準備していたのに 昨日のチョコの残りをを食べながら 寝落ちしてしまったので 結局ジムは行かずじまいに。 ちょっと昨日食べすぎたから 行きたかったんだけどな〜 まぁたまにはこんな日もあるw そんなわけでこんな時は必殺質問箱。 今なにげ…

2020.02.14 バレンタイン&結婚記念日

久しぶりの朝更新でございます。 やってきました2月14日。 チョコ好き人間の祭典。 合法的にいろんなチョコが食べられるので 自分は昔からバレンタイン好きです。 結婚してからというもの 結婚記念日も兼ねることになったので 余計にその思いがあるのかもし…

2020.02.13 槇原敬之マッキー逮捕が残念過ぎるHungry Spyder

夕方仕事も終わろうかっていう時に ええっ…マジか…やっぱりダメなのか…って いう残念過ぎるニュースをTwitterで知った。 僕と奥さんの共通の好きな歌手だったので すごく残念だ。 学生時代に奥さんと好きなのに逮捕されちゃって ツライみたいなことを話した…

2020.02.12  ジム5日目。新たなサポートアイテム投入

なんかついこの間から 結構日付が変わるギリギリの更新になってますが 1回夏休みのギリギリで宿題を終えて間に合ったら 毎年それをやってしまうみたいな感じでしょうか。 まぁ1日のシメみたいな感じでは良いんだけど やっぱり朝に更新した方がなんとなく 読…

2020.02.11 義母押し買いにあう騒動

今日みたいな祝日のナイスなお休みの日。 いやー久々買い物して色々買っちゃったぜ。 という話をしようかと思ってたんですが なんか自分の奥さんのお母さん、 義理の母が押し買い(悪質訪問買い取り) にあったらしく 紆余曲折したけど無事解決した話でもし…

2020.02.10 積読&積みプラはまだ自分はちゃんとしてるという自分を買っている

昨日のブログには書きましたけど 色々あって動くに動けない状態 だったんで岡田斗司夫さんとホリエモンの ちょっと長めの対談動画を見てました。 岡田斗司夫ゼミ#320(2020.2.2)ホリエモンが本気で驚いた評価経済対談 OTAKING #320~Designing a company whe…

2020.02.09 貴重な時間を曖昧な約束で一番キライな拘束のされ方をして心を鎮めるためサボイアを作る

昨日ブログを書くのにギリギリになって しまったりしたんだけれど、 なんか今回の連休はほんとにダメだった。 ブログを書く時にちょいちょい 言っているとは思うんだけど、 自分が一番苦手というか嫌いなことに 他人によって自分の思い通りに動けない という…

2020.02.08 ジム4日目。一人情熱大陸。

朝から妙にお腹が空いて 珍しくサンドイッチとか食べてしまう。 ちなみに今バナナにハマっていて 朝はバナナを食べて過ごしているのだが バナナも猿のように1本じゃ物足りず 2本頂く。これもジムに行きだして 体がしっかり栄養を欲しているって ことなんだろ…

2020.02.07 Dr.ストーンのアニメを見て自分はやっぱり理屈っぽい設定が好き

奥さんが見ている横で便乗して やっとこさドクターストーンアニメ版を見ました。 Dr.STONE 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:稲垣理一郎,Boichi 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2017/07/04 メディア: Kindle版 今原作は13巻まで出ているんですけど まぁ…

2020.02.06 新しいことに挑戦すること。若い人からこそ学ぶこと

昨日のブログで質問箱になんでも質問してくださいね〜 と書いたらちょっとガチめの質問が ありがたいことに来たので答えていきますね。 いや全然ガチで構いません。 自分も出来る限りガチで答えますのでw で、届いた質問がこちら。 ほんと最近自分思うんで…

2020.02.05 ジム3日目&ポッドキャスト復活したんで質問に答えてみる

今日はジムの日なので ご飯の後にジムへ。 いつもどうりのメニューをこなす。 ちょっと腹筋やっただけでお腹が プルプルなる。 筋肉痛は筋肉が喜んでいるのだよ! みたいに筋トレ好きな人は言うけど まだ運動復帰したばっかりの自分には 喜びではなく苦しみ…

2020.02.04 節分の思い出

そう、ニュースを見ながら 思ったんだけども 昨日は節分でしたね。 皆さん豆撒きましたか? 年の数だけ豆を食べるって いうことなんだけど 自分38個も豆食べれない気がするなぁw ニュースで東京の神社の映像が 出ていたんだけど アイデンティティの野沢雅子…

2020.02.03 月初め恒例ブログ運営報告

というわけで、恒例のブログ運営報告の お時間でございます。 珍しくお昼更新してみました。 大体このブログの更新通知を 朝の8時に予約投稿する感じで書いてたんだけど 最近なんかすぐ眠くなっちゃって 決まった時間での定期的な記事だしができてない 気が…

2020.02.02 魂の飲み会で一人のオタクの妄想を救う

まずはじめに今回の記事は 声優さんとか特撮とかその辺が解らない人は 全く意味が分からないかもしれないんですけど ご了承ください。 一人の女性オタクの妄想を保管する記事になります。 以前から特撮が好きな人達のオフ会に ちょこちょこ参加させてもらっ…

2020.02.01 ジム2日目

本来ならブログ運営報告を書こうかな? と思っていたのだけども ジムに行ったのでそのことを 書いておこう。 せっかくブログやっているんだから 記録していくのも良いかなと思ったんで。 よく筋トレしている人とかジム通っている人は ブログをそれ用に分けて…