なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2018.2.25 仮面ライダービルドの戦争描写が浅はかであるという意見へ自分の見解

はてブにもあがっていて 知り合いの結騎了さんがきちんと 書いていたので今更自分が何か書くことも ないかもと思いながら、僕が感じたことを 一応書いておきます。 これは本当にデリケートな問題なので 慎重に扱うべきことなんだと思うけど、 まず韓国でも普…

2018.2.27 イヤホンからアラーム鳴らせれば良いんじゃないかを試してみる?

ここのところ朝起きてブログを書くのが 滞ってしまった。 とどのつまり、奥さんがアラームに反応して 一緒に起きてしまうというのが問題だった。 ということでせっかくBlutoothイヤホンを 購入したのだから アラーム音をイヤホンから鳴らせばいいじゃない と…

2018.2.26 芸術性と技術が可視化されること

平昌冬季オリンピックが終わった。 一番印象に残ったのはそだね~だろうか。 ただ今回は自分がたまたま そういうのを見てしまった のかもしれないが終わってから いちゃもんではないが これはいかがなものかという 苦言が多かったように思った。 まずフィギ…

2018.2.23 BANANA FISHアニメ化の時代変更懸念の件

もう、改めて言うのもアレだが 正直毎日更新にはもうこだわらない! 開き直りました。ごめんなさい。 ただ、一応気になるものを自分のペースで 書かなかった日分は必ず書いていくつもり なのでご容赦頂きたい。 で、BANANA FISHのアニメ化の件。 …

2018.2.24 キラメイカーを見てモチベーションをインフレさせ続ける大変さを考える

日曜日は奥さんが友達と出かけるというので 実家に行ってしまったので、 家に一人と言うことでテンションがあがって しまったのか、ブログ更新が滞る。 こう、たぶん出来る人はきっと休日も 同じペースでやれるんだろう。 どうも休みの日は気を抜いてしまう…

2018.2.22 SoundPEATS(サウンドピーツ)のBluetoothイヤホンQ30を購入

【防水進化版 IPX6対応】SoundPEATS(サウンドピーツ) Q30 Bluetooth イヤホン 高音質 [メーカー1年保証] 低音重視 8時間連続再生 apt-Xコーデック採用 人間工学設計 マグネット搭載 CVC6.0ノイズキャンセリング マイク付き ハンズフリー通話 ブルートゥー…

2018.2.21 大杉漣さん急死で考えた僕がブログを書くこと

仕事から帰ってきて ニュースを見てビックリした。 本当に撮影しているついさっきまで 元気だったのに… という感じが伝わってくる。 本人もまさか死ぬとは思っていなかったんじゃ ないだろうか。 なんというか本当に人の一生ってわからない。 人の死というの…

2018.2.20 そんなの出来ないよとマイナスから入ることと考えるんじゃない感じるんだの意味

また朝起きるのを失敗したので 2日分の記事を書く。 まぁぼちぼちやっていけば良いかなと思っているが、 どうも自分が朝早起きして電気ストーブを使った結果 今月の電気代がとんでもなく高くなったみたいで ちょっと申し訳ない。 現在奥さんと自分は同じ職場…

2018.2.19 特撮ヒーローたちの行方をアンナチュラル6話を見て再び思い出す

本来だったら先週の金曜日に アンナチュラル6話が放送された時点で 書くべきだったのかもだが、まぁ良し。 アンナチュラル毎週凄い楽しく見ているのだけど 先週の放送はニチアサを見ている人間から したら あーー!!! って人達が出ていた。 簡単に書くと伊…

2018.2.18 俺もからかい上手の高木さんみたいな女の子にからかわれたい青春だった

いやぁルパンレンジャーVSパトレンジャー は2話も最高だったなぁみたいなことを 書こうと思っていたんだけども、 撮り溜めていたからかい上手の高木さん のアニメを見てから色々悶々させられて ニヤケ顔が止まらない。 原作はゲッサン連載の漫画だそうです。…

2018.2.17  2人の羽生に注目が集まった日。羽生結弦くんの金メダルと羽生善治竜王の敗戦

はい。 タイトルの件。 今日は歴史的ニュースが2つありましたね。 羽生結弦くんの金メダル2連覇と 中学生棋士の藤井聡太くんが朝日杯で 羽生竜王に勝利し決勝に進出。 決勝も振り飛車穴熊の使い手広瀬八段に 勝利して優勝。そして六段に昇段。 いやぁ、な…

2018.2.16 コンビニの店員にお礼を言うか問題が問題になるのってなんだかなぁな話

はてブを見ていたらこんな記事が。 文中で出ているがまず 「店員にお礼を言うなんて恥ずかしい」 という感情を持つ人間がいることに自分は驚いている。 これって結局 「自分が相手の立場になった場合の想像が出来てない」 ってことだ。 この自己中に考えられ…

2018.2.15 Trelloとtogglの連携を探っているが、痒いところに手が届かない

ちょっと作業時間というか 何をどのくらいやっているか を可視化したくて、 色んな時間を測定出来る 定番タイムトラッキングツールの togglを使おうとしている。 で、どうやら僕が現在使っている Trelloと連携が出来るらしいと言う 記事を見つけたので色々や…

2018.2.14 スポーツ観戦を楽しむ技術。ポイントを抑えるって実は難しい気がする。

バレンタインデーの話は 昨日書いたので全く関係ない話を。 オタクの恋愛論的なこと補足で 書こうかとも思ったけど、 大体僕の言いたいことは去年 書いてたので。 でタイトルのお話。 私もそう思ってたし、そもそもスポーツもその観戦自体も好きじゃなかった…

2018.2.13 バレンタインと結婚記念日

今週のお題「バレンタインデー」 ブログの日付としては前日の日付に なってしまうのだけど、書いている日は 14日だから良し。 バレンタインデーです。 そして自分と奥さんにとっては 結婚記念日でもあります。 奥さんにチョコ頂けました。 ありがたいこと…

2018.2.12 大雪とブンドドとキョウリュウジャー新作

三連休ではなくなってしまったが その分遊んでやろうと思って外を 見たらまたまた一面雪景色。 そんなぁ、神様まで遊ぶなと言うのか。 いや、まぁ天気が良かったとしても 基本自分は引きこもりなので そんなに外に遊びに行くことはないのだが。 Amazonに頼ん…

2018.2.11 ルパンレンジャーVSパトレンジャー。戦隊1話を久々にリアタイ

戦隊の1話の見どころは ・主人公メンバーのキャラ付けが出来ているか ・敵組織の状態はどんなものか ・名乗り、変身バンクはどんなか ・巨大ロボ戦はどうか あたりを見ることになるけども、 総じて1話のつかみは最高だった。 まぁ自分の中ではとにもかくに…

2018.2.9 三連休

中々連休がない生活をしている なぞちゅうですけど、 今回はたまたま三連休になるはず だったんですよ。 そしたら朝イチ上の人から電話が ありまして、 上司「あした何か用事ある?」 なぞ 「いや特に何もないですけど。」 上司「ごめん。ちょっと明日出てく…

2018.2.10 自分ご褒美発動でジオラマ関連の物を衝動買い

突発休日出勤をなんなくこなす。 朝、予定の時間になっても人は来ず、 30分くらい持て余した時間で Amazonのほしいものリストに入って いるものをカートに数点ぶち込み 速攻ポチる。 勢いとは恐ろしい。 前にガンプラテクニックバイブルという 本を買った…

2018.2.8 寝過ごしたので15分で書く

仕事が絶好調に終わって 絶好調に家のことも済ませて 絶好調に早めに眠りについたのに 朝早起きするためのアラームに 気が付かなかった。 ブログ何書こうかなぁと 考えながら寝たのがまずかったのかw ネタが無い時はブログのことをネタにする というのが定…

2018.2.7 音楽のブースタープレイリストを作成。お気に入りBlutoothイヤホンのこと

おはようございます。雪大丈夫みたいで良かった。— なぞちゅう (@nazotyuu) 2018年2月6日 みたいなつぶやきを朝したのだが 外に出てびっくり。 一面銀世界。 なぞちゅうは最近朝はやく起きて 活動しているのだが、 どうも外が暗すぎて見えていなかった だけ…

2018.2.6 ホワイトボード型ノートを使ったことのある人間の雑感とアドバイス

ここ連日の雪は本当に 生活のリズムを崩す。 九州人は本当に雪に弱い。 幸いなことに今日は 一部のところではかなり 積もったみたいだが 自分が住んでいるところでは 全くだった。 明日までがピークらしいが 個人的には出勤時間に かさならなければいいので …

2018.2.5 自衛隊ヘリ墜落&改めて岩船山をちゃんと作りたい

家のWi-Fiの調子が悪い。 何回もブレーカーを飛ばした 影響だろうか? はてなのこの記事を書くページに 中々入れなくてイライラした。 正直もうネットに入れないと 発狂しちゃうくらい依存してるなぁ と改めて感じる。 朝活というほどではないが この間から…

2018.2.4  溜まったアニメを消化しながら自分の好きな作品の傾向を改めて知る

疲れの根幹はやはり 睡眠不足だったようで朝早起きを 止めて普通どおりに寝たら案外 体調が元に戻った。 なのでブログ毎日連続更新がちょっと 止まってしまったみたいになったが そんなことは気にしない。 とりあえず、2日サボったらその分書く。 それで良い…

2018.2.3 節分の思い出。風習のアップデート

今日は節分だったらしい。 てっきり3日だと思っていたら 奥さんから電話で豆を買ってきて欲しい とのこと。 しかしそんな簡単に豆とか手に入るのか? と思い近くのスーパーに行くが流石に 当日だったからかその姿は無かった。 バタピーとか安いのでいいから …

2018.2.2 名もなき家事とレースクイーン問題

体調不良である。 あー今日はダメだなって自覚する 方法は色々あると思うが、 仕事でのミスは無かったが 夕ご飯の準備をしながら皿を落とした。 その時は超反応で足に当てたが 綺麗にサッカーのインステップキック みたいになってしまって足の甲を痛める。 …

2018.2.1 福士蒼汰くんの熱愛報道で考えた特撮ヒーロー出身番付

2月になった。 相変わらず寒い。 昨日朝早めに起きて時間を作る と昨日言った手前、流石に 三日坊主にすらなれないのも マズイと頑張ってみたが まぁまだ体が慣れない。 もうちょっと習慣になるには 時間がかかりそうだ。 アラームの音で奥さんを起こして し…

2018.1.31 朝を2回作るをちょっと実践。あとUFOのダムの湯切りフタのこと。

月末最後の最後で提出した書類に ミスと言うかチェック漏れを 見つける。 仕事が月末になるに連れて 結構立て込んできて うまくさばいたつもりだったが やはり集中力はそんなに続かない。 昔、大工の棟梁が弟子に 気をつけるのは最初登る時と 最後に降りてく…