なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2019.11.30 小林清志さんのプロ根性は見習いたいと自分は思う

今日は月末ということで ちょっとだけバタバタ。 でも、ある程度の仕事のめどは ついたのでこれから少し落ち着くかなあ。 そんな思いながら、いつもより早めに帰宅。 奥さんが実家の方に用事があるので お見送りをしてダラダラとテレビを 見ていたらルパンを…

2019.11.29 30MMは本当に30分で作れるのかタイムアタック

というわけで無事に滝ジオラマも完成したので 次の作るもの何にしようかなっていうのを ちょっと考えたんですけど、 大きいサイズのケースに同じように 滝のジオラマを作るか、 それとも何か別のやつがいいのか 季節的に雪景色とかいいなあと思うんですけど …

2019.11.28 あまりに疲れてとりあえず必要なものを摂取する

昨日は久しぶりに定時で帰ったんですけど 定時に帰ると家に帰ってから こんなに時間があるんだなっていうのが よくわかりますよね。 もう導かれるように布団に入って 起きたら朝の6時だったんで 今会社でブログを書いてます。 こういう時にどうしたらいいか…

2019.11.27 滝ジオラマとりあえず完成とす

この間の週末のレイアウトでの 初走行体験の時に 一緒に行った職場のIさんに 滝ジオラマをひとまず見せたら 「今度デゴイチ乗っけて写真撮らせてよ!!」 とリクエストをいただいたので 今日はそのリクエストにお答えした。 自分もちゃんとジオラマ背景バッ…

2019.11.26 将棋YouTuberのアゲアゲさんプロ編入試験まずは1勝

今日は久しぶりに ちょっと将棋の話をしたいなと思います。 25日に行われた将棋のプロ編入試験で 折田翔吾アマが見事初戦勝利されました。 今回の将棋のプロ編入試験は 注目度が高くなっている要因が 折田アマがYouTuberとして活躍している というのも大きい…

2019.11.25 映画館スマホ問題は集団から個への行動の変遷からなる感覚の違い

さくっと積んであるプラモでも 作ろかなって思ったら Twitterでこの映画館スマホ問題が 僕のタイムライン上で話されていたんで ちょっと雑感というか自分の 感覚を書いておきたいと思います。 ヤフーニュースのでこの記事が載ってて 元はマネーポストさんみ…

2019.11.24 夜の巷を徘徊するのマツコさんジオラマ回を見た

Twitterを眺めていたら マツコさんの番組で ジオラマを作るというのを やったらしく 見逃し配信で視聴。 ちなみにTVer等各種配信サイトで 今週まで無料で見れるみたいです。 本編はこちら↓ サムネが川口名人なの ちょっと笑えるw 九州ではなかったのか?と…

2019.11.23 鉄道レイアウト走行初体験の巻

というわけで職場のIさんと 鉄道模型のレイアウトで 今日始めて走らせてきました。 というかこのレイアウト 何回見ても飽きないわぁ。 ちなみにIさんの瑞風も ここぞとばかりに走らせることが 出来たようでご満悦でした。 九州のななつ星と並んで停まる とい…

2019.11.22 JR九州の新しい観光列車&ジオラマ滝の波頭をやりすぎる

まあ新しい観光列車が JR九州から出るって 言うのが先日Google ニュースの方で 見ていたんですけど 今日プレスリリースと ビジュアルが公開されていて ぱっと見て思ったのが めちゃくちゃかっこいいな 西に続け、JR九州も「気軽な」長距離観光列車 | 特急・観光…

2019.11.21 とりあえず毎日1工程ずつ勧めていく作戦。橋脚を汚す

おっかしいなぁ。普通に仕事の出口が 見えた思ったんですけどね。 出口が見えちゃった途端 なんだかお仕事が増えてきたっていう おかしな状況なんですけど 嫌がらせでしょうか。 今日は出来ないんじゃなくてやってないんじゃ ないのかい?みたいな話を書こう…

2019.11.20 なぞちゅうカメラ付き車両の運転士に任命される

今日も例のごとく いつもの通り職場で仲良くなった Iさんが定時終わりにやってきた。 「なぞちゅうくんにお願いがあるんだ。 ぜひカメラ付きの方を運転してほしい。」 と言いますと? 聞き返すと 「アクションカムを貨車に乗せて 走らせたらすごい映像が撮れ…

2019.11.19 QUICPayのイックペイ部分が迷子

仕事の帰り道コンビニに寄るのが 日課となっている。 大体いつも店員さんは同じ顔ぶれで 僕の買うものをささっと袋に入れてくれて 前も書いたかもしれないが コンビニの店員さんがささっと 袋詰めしてくれるのを眺めてるのが 結構好きだったりする。 という…

2019.11.18 ダイソーの毛糸deリリアンをランナースタンドにして一工夫

ということで今回は手抜き記事です(笑) 一番ブログを書くのが簡単な方法は 何かって言うと写真をいっぱい載っけるって いうことなんですけど、 それならインスタでいいじゃんっていう 感じになっちゃうんですが インスタは1枚絵でどん!って感じだけど ブ…

2019.11.17 やっと仕事の出口が見えた&気になったニュースに一言

何か急に寒くなってきましたね〜 大体現状ブログ書く時は前日に書くことが 多いんですけど、まぁこれから休みの日は 当日に書いてもいいかなって。 ひとまず毎日更新を続けていきたいなとは 思っているので、自分が書ける時に ガンガン書いてしまうのがいい…

2019.11.16 Nの12月号とジオラマ忘年会決定

連日残業で帰るのが 日に日に遅くなってるんですけど なんとか元気です。 とりあえず今日も今日とて例の鉄道模型を なぜか一緒に始めてしまった 職場のI さんが就業後 元気にやってきまして 模型雑誌を一緒に眺めました。 N. (エヌ) 2019年12月号 大体鉄道う…

2019.11.15 リュウソウジャーのナダ回をやっと見て思う散りぎわの美学

最近特撮のことを あんまり書いていなかったんで 先週のリュウソウジャーのナダ回を やっと見ましたって話します。 見てない人には なんのこっちゃって話ですが、 戦隊には追加戦士という概念が ありまして、簡単に言うと 基本の5人に途中で加わる 新たな戦…

2019.11.14 僕は故郷の長崎に住みたかったのだろうか?

今日もまだブログ何を書こうかなって 考えてさっきお風呂に入ってたんですけど どうしようかなぁって書くページを開いたら はてなブログの特別なお題っていうのがあって 住みたい街、住みたかった街のことを 書いてくださいとのこと。 せっかくなんで書いて…

2019.11.13 なぞちゅうくんって鉄ちゃんなの?に自信をもってYESと言って良いのか?

これタイトルの件ですね、 普通に仲良くなった 鉄道模型にハマった Iさんではない人に唐突に聞かれて 正直自信を持ってイエスと 答えられなかったんですよね。 そもそもこれオタクとか ミニマリストとか そういうのにも 当てはまるのかもしれないですけど こ…

2019.11.12 モテるとはいわゆるギャップの演出が上手いではないか説

質問箱見ていたら こんな質問が来てまして。 モテる人とそうじゃない人の違い とか延々としたテーマなんでしょうが それこそ、この間飲み会で人の恋愛話を 聞いた時にふっと思ったんですよね。 この質問をしている人は もっと と書いているので 現状モテてい…

2019.11.11 子供の持つ好きの気持ちをやっぱりいつまでも持っていたい

昨日あんまりにもキツかったんで そのまま就寝。 で、今職場でこれを書いている。 今日はポッキーの日。 朝、コンビニで買っていこうかと 思ったら無かった。 皆ポッキー好きだなぁw 閑話休題。 昨日はてなブックマーク見ていたら こんな記事が。 バス停表…

2019.11.10 魂の飲み会の後に泥のように眠る

本日のブログもまた 知人以外の人間は なんのこっちゃとなる 凄く個人的なパーソナルな 部分が多くなることを ご容赦ください。 魂をぶつけ合う飲み会。 まさにそんな言葉が似合うような 昨日の飲み会だった。 そもそも自分が福岡特撮オフ会 で出会った皆と…

2019.11.09 包装トレイくるりポイ問題は民度の問題なのだろうか

前日朝早く出社して 睡眠時間が少なかったせいか 昨日はそのまま倒れるように 眠ってしまったので今なうで ブログを書いている。 今日は何を書こうかなぁなんて またはてなブックマークを 見ていたらこんな記事が。 これ、本当自分も思ってたんですわ。 最初…

2019.11.08 KATOのポケットライン チビコロ列車2台並走の巻

2日前のブログでKZTOのポケットライン チビ電を買いましたって言う ブログを書いたら思いの外 Twitterでいいねもらったりしました。 嬉しかったのが KATOの営業部アカウントから いいねをいただきました。 ありがとうございます。 で、毎度おなじみ 職場のI…

2019.11.07 あぁやっぱりねと言われないような振る舞いをしていたい

さて今日もどんなブログ書こうかなぁ なんて思いながらはてなブックマークを 見てたんですけど そしたらトップに上がってたのが 田代さんの逮捕の件。 更生を頑張っていた感じだったのに それでもやっぱり再犯しちゃうくらい 薬って怖いなぁと人並みの感想を…

2019.11.06 はてなブログタグ リリース。しかしよく解らなすぎる

今日は会社に着いてから忘れ物に気づいて また再び家にその忘れ物を取りに帰り、 連休明けの初めからすごい出鼻をくじかれた 感じになったのが駄目だなぁ。 反省。 昼休みに会社でスマホではてなブログの 読者登録している記事を見ていたら はてなブログの公…

2019.11.05 KATOのポケットラインチビ電 僕の街の路面電車を買ったのでジオラマで遊ぶ

文化の日の振替休日ってことで 世間一般の人は連休なのかもしれんですけど 土曜日も基本仕事の僕にとっては連休って すごいありがたいものなので この機会に是非バリバリ遊びたい! ということで、Amazonで注文していた KATOのポケットラインをこの日に指定…

2019.11.04 嵐のネット解禁ついでにこのジャニーズの曲が聞きたいをあげていく

今日ふらっとTwitterを見ていたら トレンドに解禁とか嵐とかが入っていて なんだろうな?と思ったら 本格的にネットに対応します(意訳) って発表をしたみたいですね。 正直ジャニーズのネットに対する あまりにも過剰と言えるぐらいの 対応っていうのはも…

2019.11.03 お酒を飲む量を減らして思う習慣の怖さ

いつも自分はブログ更新を朝の8時に 予約投稿を設定してるんですけど 土曜日まで基本は仕事するので 休みの日のブログっていうのは 書くのが当日になってしまう。 そもそも休日のブログの更新の タイミングで一番良い時間帯って どのくらいなんだろうか? お…

2019.11.02 質とスピードは相反するのでは無くて車の両輪みたいなもの

今日昼休みにはてブを眺めていると こんな記事があがっていました。 ちょっと前に Twitter につぶやいたんですけど スピードを上げようとすると、どうしても クオリティが下がるんじゃないかっていう話です。 あの時はジオラマを作るにあたってって 話だった…

2019.11.01 月初め恒例のブログ運営報告

早いもので11月になりました。 昨日はハロウィンということ だったんですけど まぁようやくハロウィンが 日本に定着してきたんでしょうかね? 僕の中ではそんなハロウィンって グッとくるイベントではないんですけど 日頃はっちゃけられない人 がコスプレを…